Notation - アカシカ(Bass)

正月休みを利用して友人の昔のバンド「アカシカ」のベースを弾いてみた。 この曲はベース弾き始めのときにコピーした思い出深い曲なので、時間あったら弾きなおそうと思ってたので良かった。 Notation - アカシカ(ベース) ちなみにベース弾き始めのころの演…

ポポーポポポポ - ベース

年末年始で買い出しいってたらつい・・。 聞いたことあるって思った人は弾いてみよう(笑) www.youtube.com

右脳と左脳

右脳と左脳をつないでいる部分を切り離す手術した後の術者の話。 www.youtube.com これ恐ろしいのは術者にとって後遺症の自覚がないというところね。 分散コンピューティングのシステムで、それぞのコンピュータの死活監視をしていないようなものか。通信が…

そうは云っても世界は終わらない- ベース(タブ譜)

OBSのお試しがてら採譜したものをYoutubeにアップ。 ベースといえば紺先輩なのに、ネット探してもタブ譜がなかったので需要があるかなと思ってタブ譜つくってみた。 途中ベースかよくわかんないところも採譜したのでその辺はご愛敬。 www.youtube.com TVアニ…

PMP試験、合格できてよかった・・・

PMP試験合格できました・・・胸をなでおろす思いです。 PMP資格はプロジェクトマネジャー向けの国際的資格で、会社から与えられた私の今期のノルマだったのですが、無事合格できてホントよかった・・・。 この資格、受験する前に経歴書送ったり必要な教育を…

運試し

たまにみんなが面倒くさくてやらないようなハガキのアンケートを答えて運試し。運が向いてきているようなので、次の選択肢では「リスクオン」。

カッシーワのテーマ 勇者の詩ver - タブ譜(bass)

サリアの歌につづくゼルダシリーズ。外出自粛もあってなんとなくゼルダをやってたら、カッシーワのテーマが弾きたくなったので耳コピ。勇者の詩verはゼルダのメインテーマのアレンジが入ってるのがかっこいいよね。ちょっと適当に弾きすぎたな・・・ カッシ…

多重人格(解離性同一性障害)

お前いきなりどうしたんや?と思われそうなタイトルなんですが、いろいろ考えさせられたのでブログに残しておこうかなと。 自分は仕事帰ってからYoutube見てることが多く、たまたまその日、その中に元漫画家の人の添削動画があったので見てました。「いやー…

名鉄パノラマカー、ミュージックホーン - タブ譜(bass)

実家が岐阜なんでよく名鉄のお世話になっていたんですが、思い出を振り返るうちにふとパノラマカー(7000系)のミュージックホーンを思い出し、タブ譜つくってみた。 名鉄のミュージックホーン・・通称「どけよ、どけよ、ころすぞー」 Youtubeのコメント見てた…

断食つらい・・けどやめられない。

2019年はストレスのためか暴食がかなりあったため、2020年はまずそれを直そうということで、元旦からまた断食(ファスティング)を始めました。過去のファスティングはこちらをどうぞ。 今回断食期間をきめていないのですが、とりあえず1/1~3の間固形物の摂…

地球の出

久しぶりに「宇宙へ~冷戦と二人の天才」というドキュメンタリーを観ていたら、そういや昔かぐやが撮影した地球の出の動画があったことを思い出し、貼ってみたり。 もう10年以上前なのか。 www.youtube.com

ガンダーラ(あおい) - ベース(タブ譜)

映画 「空の青さを知る人よ」を観てきた。あの花、ここさけと見てきておもしろかったので今回も見に行ってきたわけなんですが、個人的には三作の中では一番お気に入りかな。 前二作は10代~20代前半をターゲットにしてたので、作品に勢いはあるんだけど、ど…

この木なん木 - ベース (タブ譜)

とっさに何か弾いてよシリーズって意外と選曲が難しい。 有名な曲でもベースラインつまんないのは弾きたくないしね。 で、悩んだ末選んだのがこれ(笑)弾いてて楽しかったです♪ この木なんの木.mscz

ヤマダ電機のテーマ - タブ譜(bass)(ベースライン追加)

前回ヤマダ電機のテーマのメロディラインを弾いたけど、やっぱりベースラインのほうでも弾いてみた。タブ譜は合奏形式に変えました。 ヤマダ電機ver2.mscz

時代の分岐点でありますように。

ぜひとも公約達成して、日本内の既得権益を壊せるきっかけになりますように。 www.youtube.com

ヤマダ電機のテーマ - タブ譜(bass)

www.youtube.com なんとなくヤマダ電機のテーマを弾いてみたくなったので。 特にベースがどうというわけではないが、普通に曲としてかっこいいよね。 ヤマダ電機.mscz

FF5-オープニング - タブ譜(bass)

FF5のオープニングテーマのベース。リズムよれよれだけど弾くだけなら簡単かな。 家で眠ってたタブ譜を整理してたらでてきたので公開。 FF5 OP.mscz

スペランカー - タブ譜(bass)

ちょっとなんか弾いてみてよと言われたとき用の曲としてどうぞ。でもおっさんゲーマーくらいしか理解してもらえないのでウケないかも。 地味にテンポもはやく運指も難しいので練習にはなるかな。 タブ譜は死んだときの曲と幽霊出たときの曲を入れようとした…

キャロル&チューズデイ ed 「Hold Me Now」bass cover

キャロル&チューズデイ edの曲のベース弾いてみました。 やっぱり音楽系のアニメは面白いよね。 HoldMeNow.mscz

はてなブログでファイルやMP3を公開する方法

タブ譜やmp3をはてなダイアリーにアップロードしてたんですが、はてなダイアリー終了に伴ってリンクが切れてしまったので貼り直しました。 ファイルはGoogle Driveにアップロードしてます。はてなブログでの以下のファイルの公開の仕方について記載しておき…

懸賞あたりました

WILKINSONの炭酸水をよく買ってたんですが、ペットボトルについてたシールを暇つぶしに登録してたところ懸賞当たりました。中身はペットボトル18本+シールです。 WILKINSON

ゼルダ BoWの開発のお話

今更だけど、任天堂のモノづくりの話は理論だってるから面白いね。 www.youtube.com

ギバーとテイカー

与える人(ギバー)と奪う人(テイカー)。 Are you a giver or a taker? | Adam Grant eadlines.yahoo.co.jp

うしろゆび - 本園太郎

久しぶりですがベース弾きました。太郎さんの代表曲です。 イントロのベースラインの音がユニゾンかと思ってたら、わざとずらしてあるのに気づいてすごい興味を持ちました。 うしろゆび - 本園太郎 うしろゆび - 本園太郎 bass cover

空中に浮かぶ時計

5月に会社の建屋の引っ越しをしたのだが、引っ越し先の建屋が非常に暑い。そこでUSB扇風機を買おうかなと思ったわけなんですが、普通の扇風機じゃおもしろくないなと思って探していたところ、たまたまニコニコ動画でバーサライタを使った時計の動画があった…

炭酸水を自宅で作ろう

自分は炭酸水を一日3本は飲んでいるような状態だったので、セブンアンドアイのサイトで炭酸水を箱買いしていた。 でも、炭酸水って500mlのペットボトルに入ってるから、冷蔵庫が炭酸水だらけになってしまうし、1本90円くらいするってのもあって割高感があっ…

サリアの歌(迷いの森のテーマ) - タブ譜(bass)

暇つぶしにゼルダの伝説時のオカリナより「サリアの歌」をベースで弾いてみた。 まあベースで弾いてるとはいえ、弾いてるのはメロディーラインなんですけどね。 簡単かなと思って弾いてみたんだけど、結構運指が難しいので指のウォーミングアップにはいいか…

福井(三国)観光。あいかわらずの出張ついで

出張ついでに福井観光したので写真を・・・とはいっても、東尋坊だけですが。 東尋坊は火曜サスペンス劇場ごっこの名所です。東尋坊とは悪さをして崖から落とされた人の名前です。だから火サスの名所なんでしょう。 ZEPPEKI! 柱状の岩が見どころ。 東尋坊か…

笑点のテーマ - タブ譜(bass+おまけ)

ベースで「なんか弾いて!」って言われたとき困らないような曲第二弾。笑点のテーマ。一部ギターソロもおまけで追加。 ギターソロのとこ以外は初心者でも余裕じゃないでしょうか。 笑点のテーマ test 笑点のテーマ - タブ譜 (bass) 笑点のテーマ.mscz

ヒゲダンス - タブ譜 (bass)

ベースって世間一般的には非常に地味なので、「なんか弾いて!」って言われたとき困らないような曲をいくつかストックしとこうという謎企画。第一弾はヒゲダンス。 ヒゲダンス test ヒゲダンス - タブ譜 (bass) ヒゲダンスのテーマ.mscz ベース初心者の運指…