毎日書けるものじゃないな、これは。

日記を毎日書くようにしよう!と決めていたが厳しくなってきた。
今日は特別なにもしてないな。
強いて言うなら、ジョジョの5部を読み直したくらい。

ジョジョの奇妙な冒険 (59) (ジャンプ・コミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 (59) (ジャンプ・コミックス)


59巻アバッキオの回想シーンで出てくる警官のセリフが印象に残った。


「結果」だけを求めていると人は近道をしたがるものだ・・・
近道したとき真実を見失うかもしれない。やる気も次第にうせていく。


大切なのは「真実に向かおうとする意志」だと思っている。
向かおうとする意志さえあればたとえ今回は犯人が逃げたとしても
いつかはたどり着くだろう?向かっているわけだからな。違うかい?


重い。俺の心には重く響いた。