音量を均一にしませう

CDのような定型ではなく、ニコニコとかテレビとか(sakusakuなんだけど)から音楽情報をリッピングするとどうしても音量がばらばらになる。オーディオプレイヤで音量調整を曲ごとに毎回やるのがうざくなってソフトを探した時期があった。

それでみつかったのがMP3Gain。


このソフトはMP3の音量を編集できるソフトです。
MP3の再圧縮をしないので、音量を編集しても音質が劣化しないのが特徴。
mp3の入ったフォルダをD&Dで放り込めば、階層的にmp3ファイルを探して自動追加してくれるので操作が簡単です。お勧め。


http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/mp3gain.html