できることからはじめよう

あれこれ言わず「がんばれよ」「応援してるよ」って言葉を出すべきなんだよね、きっと。わかってるわかってる。でもその場でそれが言えず、失言を繰り返すのが俺。言った後後悔するのも俺。この繰り返しで俺の消化されないミスケースが着々と増え続けていくという。
俺自身は、自分自身だけの範囲で責任が取れないものについては、それなりに覚悟を持って取り組むようにしている。だから覚悟を決められないことはやらない・・・というのが定説なわけだが、じゃあ覚悟はいつ決まるの?って言われるとそのときの気分しだいだったり、一生決まらなかったりする。
確かにね。。。こんな状態を放置してても誰も何も得はしないわな。現時点で自分がどれだけできるかどんな気持ちでやるかなんて、やる前から考えなくていいよ。前へ進めば、どんな形であれ結果的に少しでも誰かの役に立つってわかっているなら進むべきだ。正しいと思います。


ここ最近になってなんか急激に周りがあわただしくなってきたなと感じる。抱える重圧より、眼前の未来や希望へ進む一歩を大切にしようとする姿勢が眩しすぎるよ。全力で生きているんだなと思う。俺にその覚悟はあるのか?と自分に照らし合わせてみたが、答えはNOだ。しょせん俺の生き方なんてうわべだけで繕ったものに過ぎない。。。
そんな俺に投げかけるにふさわしい言葉がふと頭に浮かんだ。


お前はいつまで人生のママゴト続けるの?」


ママゴトじゃない行動とは何か。その行動はいつやめるのか。これがわからないうちは俺は何しようが一生大人になれんし、前に進まないなと思った。足りてないのは経験や知識といった類ではなく、言葉では伝えづらい何かなんだろうけど、俺はどこかで落としてきたのか、そもそも持ち合わせていないのか、それすらもわからない。


タバコやめてからホントこの手のことで悩むこと増えたなー。タバコ吸ってたときは全部煙とともに頭ぱっぱらぱーにして消化してたからなー。こうやって悩むことが多いのはいいことなのやら悪いことなのやら。。