SBT01 + DRC-BT15P

ネットで注文したSBT01が届いた。前もiPhoneBluetoothアダプタのお話はしたのでここでは割愛。以前のTMR-BT8iPはお亡くなりになられたので代わりのやつです。


iPhone 3Gのハンズフリー化
TMR-BT8iP壊れたorz




はじめ届いたとき、間違えてCD頼んだのかと思ったっつーのw


早速レビュー。まだ届いたばかりなのでさらっと触った感じですが、TMR-BT8iPよりこっちのほうがいいんじゃないかと。一応その理由あげとくと、

  • 日本で許可されている製品である。
  • 入手しやすい。
  • 小さい。
  • 安い。(TMR-BT8iPはオクで7〜9千円。これは6千円)
  • 形状が四角だからすっきりしている。これのおかげで手で引っ掛ける率も下がるため、コネクタ部分の負荷も小さくなる(なりそう)
  • ボタンレス。装着したその時点でペアリングできる。
  • 時間が経つとアダプタへの電源供給が止まってくれるのでバッテリ問題もなさそう(ランプのちかちかがとまる)
  • ホームボタンを押してiPhoneを復帰させるとアダプタがちかちかし始める。この状態でレシーバをパワーオンすれば自動的に起動。起動までがお手軽。
  • TMR-BT8iPと比較しても音質に遜色はない(ノイズらしきものは一応聴こえてきていない)
  • もちろんのこと音量調整、次曲送りなども問題なし


あとは長期運用テストですな。
いつものようにかばんに入れて自転車のって問題ないかとかバッテリの減り具合は大丈夫かといった課題はのちのちレポートします。


シグマAPO直販
http://www.flipclick.jp/search/SBT01.html