昔のお気に入り(ブックマーク)

ずいぶん前のお気に入り情報でまだ生きているものがあったので、勝手に抜粋。2000年に作成されたお気に入りのようだ。

  • 大学時代に光の反射光を再現する研究をしてた際に参考としたと思われるリンク。壷の3次元形状と反射パラメータを計測して、それをCG上に再現する研究だったわけなんだが、そのときに反射測定結果をPhongモデルという数式に当てはめて、反射パラメータを導き出していたような記憶がある。

http://nis-lab.is.s.u-tokyo.ac.jp/~nis/CG/cgtxt/cg5/cg52.htm

  • ステレオ法を用いた3次元形状の測定について。確か6点くらいの計測結果があればカメラパラメータが求められて、それを使えばカメラに透視投影された情報と実空間上の3次元位置の対応がとれる・・とかそんな内容だったような。

ちなみに俺がやっていたのはステレオ法ではなくスリット法による3次元形状の測定だったけど。
http://www.irii.go.jp/theme/h9/06_02.htm

ポリトープ法による多変数関数の極小値求解プログラムを使ったような気がする。ある複数の変数をもった数式モデルがあって、多数の測定結果がその数式にあてはまっていると仮定した場合の、数式モデルのパラメータを求めるのつかった。たとえば2次元空間に10個くらい点があって、それがy=ax+bっていうのにあてはまると仮定した場合の最小となるaとbの値を求めるのに使う。もっともy=ax+b程度なら、こんな複雑なアルゴリズムを使わずに最小2乗法で求められるんだけども。

他のやつでは、JPEG圧縮の実験で離散コサイン変換を少しお世話になった。
http://www5.airnet.ne.jp/tomy/cpro/etc.htm

  • みんなでチャット。通ってつめていたのは別のところだったけど、そことは別にたまーに顔を出していた。今はあまり人がいないみたい。

http://iclub.to/chat/


なにやらアングラなにおいがするページたち。

  • 連邦

http://www.renpou.com/

  • 世界最強の危険なリンク集

http://www.midnight.nu/kikenda/


なつかしいなと思ったけどもうリンクがない人たち


俺の大学時代何していたかなんとなくわかってくる。