Ui-70 - riddles covered in flowers


Ui-70のifがあまりに気に入っちゃったので、ついつい買ってしまったUi-70の前作っす!


このCD、ifを聞いたことがきっかけですぐに購入はしたものの、CDが届いてからもずっとifの虜になっていたせいで聞いてあげる機会が少なかった。ようやくレビューできるほど聞いたって感じっすね!


riddles・・・の曲のコンセプトは基本的にifと同じかな?重低音のギターをベースにちょい軽めのアレンジを加えて全体のまとまりを出す感じ。生音であるギターはいつ聞いてもちょーかっこええし、それを主軸としてアレンジされた曲も、原曲に対してさらに厚みを加えたような仕上がりになっていて、アレンジとしての完成度はすごい高いと思う。


さてさて・・ここからは俺が気になった曲をば。


5曲目恋色マスタースパーク。
原曲は、実は私のちょーちょーお気に入りなわけなんですが、このアレンジはちょっと重たいっすね。。魔理沙のパワー的なところは表現されているなーとは思いますが、その反面、星弾幕などで表現される無邪気さの部分がちょっと欠けているような気がする。最もマスタースパークのアレンジについては、いまだに「これだ!」っていうのに出会ったことがないので、俺の一番好きな曲補正によって、ないものねだりをしているのかもしれませんが(爆)


お気に入りは10曲目の竹取飛翔ー。
マジすげえっす。衝撃を受けた。これはおもしろい!イントロから始まるお祭りっぽいリズムが素敵すぎる。。。
俺の脳内では、ぐーや(ニート)が踊ってたぞ。ありえねえって(笑)


全体的にはifと比べるとアルバムを通して聞くにはやや重たい印象はある。まぁ、製作者側もそれを感じた上で「if」を作り上げるときに再構成したんじゃないかなーとは思いますが。だからこれからどういう方向へ向かっていくのかはとても興味があるところです♪


いや〜次のアレンジCD楽しみっすよ!