防犯グッズ買っとけって!

金曜日に岐阜から友達が来て、いっしょに飯を食いにいって23時くらいに我が家へ到着したわけなんだが、そのときに友達がたまたま窓を開けようとしたときに一言。


友人:「おい、ベランダの鍵あいてんぞ。無用心だなぁ・・」


俺:「え?まじ?俺鍵かけ忘れてた!?いつからだろう・・・気づいてくれてサンクス!」


それが金曜日の夜中。その日は何事もなかったように二人とも寝た。そして次の日・・・・。
なにやらベランダの外で人が歩く音(玉砂利のじゃりじゃりする音)が頻繁に聞こえてなんだろーと除いてみると、隣の部屋のベランダで白いポンポンを使ってる紺色の服を着た人2人組を発見・・・。まさか・・・


俺:「なにかあったんですか?」


二人組:「あー昨日この部屋に泥棒が入ろうとしたみたいでね。ほら、鍵のところ割れてるでしょ?上部にも鍵をつけていたみたいだから入られなかったみたいだけど、君のところも気をつけてね」


警察だった。泥棒が侵入しようとした形跡があった模様。そしてふと思い出す。俺の家の事情。


俺:「え・・・・俺の部屋ずっとベランダの鍵開いてたみたいなんですけど・・(爆)でも・・ノートPCもあるし、金目のものもあるし・・何ももってかれていないみたいです・・もしかしてあまりに無用心だったもんで逆に警戒したんですかね?(笑)」


警察:「え?本当ですか?(笑)窓は破られる可能性もあるので、防犯ブザーや鍵を複数つけておいたほうがいいですよ。それだけでも泥棒は嫌がるんで。」


ちなみに俺の友達の4人のうち既に2人が川崎にて泥棒に入られている。でもうちは大丈夫だろうと正直タカをくくっていた。まさかここまでニアミスしていたとは・・俺は甘かったかもしれん。。今回のことで一気に防犯に対して力を入れることを決意。防犯グッズをハンズまで買いに行った。



で、買ってきたのがこれ。他にもブザーとかストッパーとか割れにくいガラスシートとかいろいろあったけど、でも普通の窓として過剰に使いにくくしてしまうものは、結局俺がめんどくさくなって使わなくなりそうだったので、防犯効果もそこそこあって実用運用で邪魔にならないものを買った。まずはストッパー。



ドアの上にこのように両面テープで貼り付けます。押し込んでいる状態だと窓を普通に開くことができます。



お出かけするときは押すだけで開くので、これがストッパー代わりになって窓が開けられなくなります。これは便利。使うときも瞬時にあけることができます。



で・・防犯強化のために上下に2個つけようと買ってきたわけなんですが、下部にはなにやら見覚えのないものが。なんだこれ・・



うわ・・これストッパーじゃん(汗)一個損した!ってか今まで俺しらなかったんかい!


これでとりあえず泥棒がうちに侵入するためには、通常の鍵部分、上部のストッパー、下部のストッパーの3つをはずさないとけない。これは非常に労力がかかるので泥棒は嫌がるそうな。でも・・これだけでは、たとえ進入されなくとも、鍵の周りのガラスをぶち壊される危険性が残る。正直俺は泥棒のせいでガラス代なんて払いたくねえ!



ってなわけで、鍵付近に「防犯しているからやめとけシール」でアピール。正直気休め程度でしかないでしょうが、多少はリスクは減るんでないの?


これで防犯については俺なりに決着。にしても・・・俺は実家の岐阜で、泥棒騒ぎなんて一度も聞いたことなかった。近所の子供(主に俺)が勝手に庭に侵入していたことも普通にあったし(爆)
やっぱ都会ってやつはこええなーって思うと同時に、何か問題が起こる前の予防や備えは重要だなと思った週末でした。


PS:ストッパーがひとつ余りました。525円で購入しましたが、300円で譲ります。この日記を見て「うちも防犯しとこ!」っていう気持ちになった友人がいたら名乗りでてね!