iTunesで再生中の曲の歌詞を自動表示したくて。

俺にとって歌詞っていうのは、


「自分で入力してまではいらんけど、たまに見たくなる」


というちょっとめんどい存在。そして今日は「たまに見たくなった日」にあたったみたいだ。いつもはこういうときは歌詞をネット上からさがすわけだが、これからのことも考えるともっと便利な方法がないかと、なんかこう自動で歌詞を取得して表示してくれるようないいものないかなーとご都合主義的に探してみた。そしたらKASIMO Viewer(これ)ってのが俺の要望を満たしてくれそうだったので、早速ダウンロードしてインストール。


KASIMO ViewerはiTunesプラグインです。使い方は、iTunes起動して、メニューの[表示]->[ビジュアライザ]->KASIMO Viewerをチェックして、同メニュー上にあるビジュアライザを表示(Ctrl+T)を実行すればいい。ビジュアライザ上に再生中の曲の歌詞が画面上に表示される。



データベースから歌詞を引っ張ってくる仕掛けみたいだけど、そこそこ有名な邦楽なら大丈夫っぽい。洋楽はビートルズの歌詞すら表示されなかったから無理かも。まあ俺のビートルズのID3タグ内容が不適切なだけかもしれないけど。


いずれにしろ、ある程度自動で歌詞が表示されるものがあるだけで便利ですね。たまには歌詞を表示しながら聴くのもありだとおもいまっせ?