共栄堂

今日から神保町のカレーの旅をはじめました。当然いつものやつからピックアップ。今日は共栄堂ってとこ。


共栄堂は、スマトラカレーというちょっと他のところでは聞いたことがないカレーをウリにしている。


スマトラってあのスマトラ島っすよね?ってことはインドネシアのカレー?へー・・インドじゃないのか・・」


とか考えていたわけなんですが、よくよく考えると、市販のルーでジャワカレーがあるんだから驚くところでもない(笑)



これがスマトラカレー。カレーにはポーク、チキン、ビーフとかいろいろあるんだけど、今回チキンカレーを注文してみた。ルーとライスが分けられています。ゴールデンカレーの写真に映っているような入れ物にルーが入ってて、ちょっとうきうきしてた(笑)


味はデリーのカシミールカレーをベースにジャワカレーの苦味というかそういうのを混ぜ込んだ感じかなあ。食べると汗腺が開くのがわかります。普段食べなれているカレーとは違って、少し粉っぽい・黒い・苦味があるっていう不思議な味なんですが、個人的にはうまいと思った。ちょっと病みつきになる感じ。


「いつかもう一度くることになりそう。」


そんな気分になりました。



場所はここ。

大きな地図で見る


ちなみにこのお店、注文してから1分くらいでカレーでてきます。はええ(笑)あと、女性の客がなぜか多い。カレーってカロリー高いから女性は敬遠しがちなんですが珍しい。
1923年創業以来歴史あるお店らしいので、カレー好きなら一度いってみてはどうでしょうか。