宇宙を復号する―量子情報理論が解読する、宇宙という驚くべき暗号

宇宙を復号する―量子情報理論が解読する、宇宙という驚くべき暗号

宇宙を復号する―量子情報理論が解読する、宇宙という驚くべき暗号

物理学・情報学・生物学に関する考え方を変えてくれた一冊。はじめは物理学についてさらっとわかる本かなーと読みはじめたんだけど、内容は物理学というよりは「情報」についてのお話になっており、俺みたいに情報学を専攻していた人間には非常に興味深い内容だった。


なんとなく印象に残ったこと・単語を箇条書きでピックアップ。

  • あらゆるものは目に見えないたった一つのものからできている。
  • 情報理論って単なるインテリ属性分野じゃなかったのか・・。
  • 我々がいくら努力しても、宇宙のエントロピーの増大は止められない。
  • 我々は、遺伝子の情報にとってしょせん乗り物であり使い捨てである。
  • キュービット♪
  • ヤカンを見守っていると、いつまでたってもお湯がわかない。
  • コヒーレンスが猫を殺す!


まあ情報についてのお話とはいえ、内容は物理学方面からのアプローチなので、そっちについて若干知ってるほうが楽しめるかなとは思う。
俺みたいな理屈屋さんにはお勧めの一冊。