読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ui-70 - Dist+

東方音楽にはまってからもう結構時間が経ってるわけなんですけど、当初と比べるとだいぶ好みが変動してきたな。

  1. 恋色マスタースパーク他、気に入った数曲の原曲のみ聞く時代
  2. 気に入った数曲の原曲のヴォーカルアレンジのみ聞く時代
  3. ヴォーカルアレンジを片っ端聞く時代
  4. 東方の原曲ならなんでも聞く時代
  5. 東方の気に入った純粋アレンジ(基本ノンヴォーカル)を聞く時代 <--今ここ


で、純粋アレンジではまってるのはもちろんUi-70。春の例大祭で新作リリース出してたので即購入。Dist+は前作Distに追加曲を付け足したのが基本になってるので、Dist持ってる人にはあまり旨みはないかもしれなけど、俺はDist買えなかった口なので非常に喜ばしい!!


前回、前々回と聞いたifやriddlesとはちょっと違って、ロック!メタル!全開!っていうよりは幾分しっとり系ではあるけど、これはこれで非常に心地よい♪個人的には好きな曲多いかも。。
遠野幻想物語は原曲のポップでかわいらしいイメージとは違って、かなり激しくしあがっていて違った一面をみせてくれたし、上海紅茶館もジャズっぽくていい。此岸の塚もかなり謎めいた感じに仕上がっていておもしろい思う。
個々の曲だけでなくアルバム全体もきれいにまとまっているので、「この曲がいい!」っていうよりは、CD一枚楽しめる感じ。さすがUi-70!!


次の新作あたりでは地霊殿あたりの新曲がいっぱい入ってくるかな?
前書いた「霊知の太陽信仰」「廃獄ララバイ」だけじゃなく、「ハートフェルトファンシー」「少女さとり」も聞いてみたいし、地霊殿以外でもプレインエイジア・・河童・・ネイティブフェイスあたりも聞いてみたいなあ。

アレンジ具合だけじゃなく、何の曲をアレンジしてくるのか・・そういうところも楽しみっすね!