最近買った東方アレンジCD(第一弾)

最近買った東方アレンジCDのご紹介。

まずはA1のPOLYGON RAIN。地霊殿オンリーのフルヴォーカルアレンジです。1曲目の少女さとりアレンジのToRyan-Seが気に入ったのがきっかけだったんだけど、気づけばアルバム全部の曲を好きになってしまっていたので即購入を決意。
1曲目はもちろんのこと、2曲目のヤマメのテーマのメタルアレンジはちょーかっこいいし、3曲目は2曲目からうってかわってかわいらしい曲でそのギャップが非常に心地よかったし、4曲目は俺の好きな廃獄ララバイのアレンジがきてた!もちろん5曲目以降もいい曲ばっかり!ちょーお勧めっす!


少女さとり〜3rd eyeアレンジ - ToRyan-Se


廃獄ララバイアレンジ - 焔の海





続いてSync.Art'sのHEART CHAIN。これまたフルヴォーカルアレンジ。そして1曲目はまたしても少女さとりアレンジ(笑)1曲目の癒えぬ痕をいつのまにか歌詞を口ずさんでる自分がいたので


「あー購入フラグたったわ!」


って購入を決意した。
このアルバムは7曲中5曲が地霊殿アレンジ。やっぱ俺の好きな少女さとり、ハートフェルトファンシー、廃獄ララバイのアレンジが入っていたのが大きいね。でもPOLYGON RAINと比べるとアルバム全体のアレンジ構成がちょっと単調じゃないかなとは感じた。そこが残念。


少女さとり〜3rd eyeアレンジ - 癒えぬ痕





最後は完全に衝動買い。店いったら札ついてて


東方Projectの楽曲群をプロ・ミュージシャン4人が生演奏!」


って書かれてたらそりゃ気になるだろ(笑)
「ATLAS ペルソナ・ミュージックライヴ」の音楽監督・バンドマスターを手がけた小林哲也氏によるアレンジのようです。ペルソナってあのペルソナよね?
これについてはあえて感想は言わない。ってか言いづらい(笑)ニコニコ動画貼っておくから各自で判断してくれ!
D


実は第一弾って言っているように、このほかにもめちゃめちゃ買ってる。まともに聴いてないのもあるのでそれはまたおいおいってことで。