読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近買った東方アレンジCD(第ニ弾)

音楽 ゲーム

Ui-70を勧められて以来、すっかり東方HR/HM系アレンジを漁るようになってしまった。で、どか買いしたのがIRON ATTACK!関連。その中でも最近ヘヴィーローテーションしてるのが以下の3枚。ヴォーカルなしのインストです。



まずはSAVAGE FLAMES。メタルアレンジです。1曲目を東方地霊殿のタイトルテーマアレンジでイントロにもってくるあたりがにくいですわ!ここでゆった〜りと始まるもんだから、2曲目の死体旅行のメロスピアレンジがすげえ引き立ってる。
原曲の死体旅行って、全体的に暗めの曲が多い地霊殿の中で半ば強引に明るい曲にされてつっこまれてるなーって違和感を覚えていたんだけど、こうやってメタルアレンジされるとやっぱしっくりくるしかっちょええ!
個人的には1〜3曲目が好きかなー。このアルバムもかなりリピート再生するくらいハマってます。ジャケのお燐も含めてお勧め!


DD

死体旅行(左:原曲、右IRON ATTACK!アレンジ)




続いてTHOSAND LEAVESのGODS。HR/HMプログレが合わさった一枚。風神録オンリーのアレンジアルバムです。IRON ATTACK!のIRON-CHINO氏も1曲混ざってます。前半のBach氏のギターアレンジは割と原曲に忠実という感じかな。部分部分で強烈なインパクトっていうのはないんだけど、原曲のイメージを壊さないままかっちょええアレンジに仕上がっていて非常に安定して楽しめる。
後半の川瀬氏のプログレアレンジも非常に心地よいっすね。ジャケにもある7曲目のケロちゃんのテーマ「ネイティブフェイス」アレンジが素敵すぎる。これもお勧め!



3枚目はTHUNDER CONCERTO。これも俺の通勤時間をかっさらっているアルバムのひとつ!SAVAGE FLAMESの方はハイスピードメタル全開!って感じなんだけど、こっちのアルバムは同じメタルではあるが、スピードもゆったり目で非常に落ち着いて聴ける感じ。ネオクラシカル様式美へヴィーメタルアレンジというらしいよ?こいつもお勧めっすね。



これにて第二弾終了。。第三弾?もちろんあります(ぇ