速い、うまい、簡単。しょうが焼きをつくろう。

俺の中の三大定番定食。

  1. しょうが焼き定食
  2. から揚げ定食
  3. 肉野菜炒め定食

次点は竜田揚げ定食かなぁ。反論はあるかもしれない。でもハンバーグ定食とか洋風定食は認めない。なんとなく。竜田揚げはもうつくった。肉野菜炒めはレシピというほどのものでもない。から揚げは竜田揚げの派生物として簡単に作成可能なので近々つくる。ってなわけで今日はしょうが焼きにしよう。



取り出したは豚ロース肉。



肉とたまねぎと切ります。まな板汚したくないのでラップで保護。



たれをつくります。水大さじ2+しょうゆ・みりん・さけ各大さじ1+オイスターソース小さじ1+ごま油少々、ねりしょうが少々。味付けはケンタロウ流。



焼く前に肉には小麦粉をつけましょう!口当たりがやわらかくなります。ケンタロウもタモリも使っているテクニックヨ!はい、これ採用!



油引かないでそのまま焼きます。これはタモリ流。



肉に焼き目がついたらたまねぎ投入。



そしてたれ投入。煮込んでいると肉につけた小麦粉が溶け出して若干とろみがでてきます。



完成〜。ここまでの所要時間はわずか10分。キャベツ切ってるほうがむしろ時間かかる(ぉ いやあそれにしても小麦粉おそるべしって感じっすね。小麦粉のとろみによって肉とたれの融合を果たしてるわ。うめえ。


この料理で気をつけることをひとつ。いくら「とろみをつける」ことが目的とはいえ、小麦粉の代わりに片栗粉で代用するのはやめたほうがいい。片栗粉使うと、逆にとろみがつきすぎて、口の周りにゼラチン上の感触が残りいきなりまずくなります。俺自身横着して1回経験してます。お勧めできない(笑)


そろそろつくる料理も難しくなってきたなー。今んとこつくろうかなって思っているのは、餃子・肉じゃが・プレーンタモリかなぁ。パスタもいいね。あと小麦粉あまってるしお菓子類もやってみてもええかも。
料理も相当パターンあるから、数こなさないと的確な材料消費方法のレパートリーが増えない。めざせ自給自足って感じっすね。