言葉を選ぶことができるノート


「言わなきゃいけないことがたくさんある・・。
「でも自分にはそれをうまく説明できる自信がない・・。


そんな場面は、長い人生の中で少なからず必ずある。
そんなときに使えそうな折り紙の小物のご紹介。


D


完成するとこんな感じ。







多くのものは、加えるよりも減らすほうが大変である。言葉も例外ではない。
自分の気持ちを伝えるのに、飾った言葉なしに伝えるのは勇気もいるし努力も必要である。たやすくない。
でもそれは生きていく中で絶対必要なもの。俺はそう思ってたり。


このノートは全8ページしかないから、多くの言葉を書くことはできない。おのずと言葉を選ばざるえない。精一杯言葉を選びましょう。


ちなみにこのノートをつくるのに犠牲者がでている。

1つのノートを完成させるのに、3枚の折り紙を使ってしまった。でもがんばれば1枚でできるようになると思う。3枚から1枚に減らすまでには努力が必要ってことです。やっぱ加えるより減らすほうが大変だわ。