読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シチューでも食うか。。

料理

グラタンの材料はある・・・カレーの材料もある・・でもどっちも作ったことがあるし、また作ってもおもしろくない・・・そうだ!間をとってシチューをつくろう!と今日の献立を決めた次第。



材料は、じゃがいも、にんじん、下茹でしたブロッコリー、鶏肉です。



お鍋にバター。じゅわじゅわ。いい香り♪



そこに鶏肉を放り込みます。



鶏肉の色が変わったら先ほどの野菜たち投入。油が絡むように混ぜ合わせます。



混ぜ終わったら小麦粉大さじ2を投入して、



さらに混ぜ混ぜします。



粉っぽくなくなったら牛乳を2カップいれます。ようやくシチューらしくなったな。
この状態で少し煮込みます。



あとはマッシュルームも放り込んで、



生クリームも半カップ流し込んで、とろみがでるまで煮込みます。



で、最後に塩コショウで味を整えて・・・



完成!!!


グラタンのときのホワイトソースはブイヨン入れて味をつけていたけど、今回は入れずにケンタロウレシピどおりにつくってみた。ブイヨン入れたときとはまた違った味で、クリーミーさが出ていて非常にやわらかい味。うまい。


でも・・ブロッコリが悲しい結果に。下茹でしすぎたことが原因で完全に壊れちゃった(爆)シチューの中の緑色の粒はぜんぶブロッコリの残骸です(ぉ
ブロッコリってある程度歯ごたえがあるほうがうまいはずなので、下茹でではなくちゃんと茹でておいて、あとからシチューに混ぜ合わせたほうがよさげだなー。ま、ブロッコリがたとえ残骸になろうが味は対して変わらないので、「こういうものだ」と思ってしまえばそれなりに食べられるけどね!


レシピはこの本参照。

決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS)

決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS)




男子ごはんの本もつい最近出ました。興味ある人は読んでみるのもいいかも。

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本