読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週末以外の料理


「料理は平日こそ進化が問われる」


と勝手に自分ルールを決めてつくっているわけだが・・平日は前作ったやつのおさらいとかアレンジ物が多い。平日の料理はチャレンジすることよりも時間と消費期限との戦いだったりするからね。


今日つくってたのはカレークリームシチュー。



平日は味への妥協は惜しまない(ぉ
とりあえず休日購入して冷凍しておいた鶏肉を解凍して適当な大きさに切ります。ピーマンは細切りにします。



さて・・フライパンにサラダ油とバター入れます。じゅわー♪



で、鶏肉放り込んで塩コショウして焼き色つけていきます。バターのいい香り♪これだけでうまそー。でも我慢我慢。



うまそうな焼き色ついたら、小麦粉を大さじ2くらい放り込んで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。



混ざったら火を止めます。



ここに牛乳2カップ、生クリーム1/2カップ、カレー粉大さじ1/2放り込みます。混ざったら弱火でコトコト煮ます。



細切りにしたピーマンを放り込んで塩コショウで味を整えたら・・



できあがりー♪
これだけだと寂しいので、昨日の肉じゃがをレンジでチンして食卓へ。ご飯は冷凍ご飯を解凍。
こういうところが、時間優先、味妥協という由縁(笑)



ピーマンのシャキシャキ具合と鶏肉の弾力がいい感じでうめえ。
カレー粉入れたけど、カレーの味がするってほどでもなく、ほのかにカレー風味がする感じ。


今回のレシピもケンタロウ本からなんだけど、ケンタロウ本では骨付きのモモ肉使ってます。
たぶん骨付きのモモ肉のほうがうまいとおもう。いいダシ出そうだし!

決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS)

決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS)