楽器弾けたほうがいいじゃん。

「ヒマだなーおもしろいことないかなー」


って言っていた時期があった。あーなつかしい。
そもそも「おもしろい」って思うかどうかって自分の視点の問題なのにね。


最近はまた楽器触ってます。主に途中で放り投げたやつ。
触り始めた理由は、なんとなく周りから音楽・演奏関係の話題を聞くようになったからかねぇ。


後輩のギター始める宣言、知り合いのバンドの存続の危機、知り合いの子が実はバンド組んでボーカル担当だったという情報を聞いて、あー・・なんとなくベース弾いておいたほうがいいかもとか思い出した。
で・・思い立ったら吉日ってことでこそこそ練習してます。


とりあえず俺の中での大きな目標は脱初心者ってとこでしょうか。
初心者って基準が非常に難しいところだけど、俺の中で一応課題たててる。

  1. ピック卒業。ツーフィンガーをピック演奏と同じレベルまで底上げ。
  2. 譜面読めるようにする。
  3. 初心者教本くらいさらっと弾けるように。
  4. タブ譜で3曲くらい弾けるものを増やす。
  5. コード理論を身体に染み付かせる。
  6. スラップ奏法をできるようにする。
  7. 楽器でブラインドタッチできるように。キー変更に身体が対応できるように。
  8. アカシカの曲ひくってばよ。
  9. スマトラ警備隊ひくってばよ。


まあやってればいろいろ見えてくるものもあるだろうが、いまんとここんなところですかね。
現在はツーフィンガーの練習がやっと形として見え始めてきたところ。


いやぁ・・まさかあれだけ絶望的だったツーフィンガーが、ここ数日で無意識レベルで操作できる感覚まできはじめるとは。人間続けてみないとわからんな。がんばればスラップ奏法ができるのもそう遠くないのではないか・・と思ってます。
スラップできたらなんか脱初心者っぽいでしょ?世間的には(笑)


「脱初心者になったらいいベース買うんだ・・・」


そう夢みつつ今日もがんばろう。