甘いものっていったら・・・

あれです、あれ。前つくったやつだよね。


通称鳥の餌っ!(^0^;


いわゆる俺の人生の汚点であり、消しておきたい過去のひとつなので、今日はそのリベンジをしてみた。
つくり方はちょー簡単で、以下の材料をボウルに放り込んで、ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜる。その後18cm丸型にクッキングペーパーをひいて(ここを参考に)混ぜたものを流し込む。180度で50分焼く。焼きあがったら型のまま冷蔵庫で冷やす、です。

  • クリームチーズ250g
  • 生クリーム200ml
  • 牛乳15cc
  • 薄力粉大さじ3
  • たまご2個
  • 砂糖90g

前回はちょっとチキンになって途中で取り出してしまったので、今回はきっちり焼き上げた。

早めに焼き色みてアルミホイルでガードするつもりだったんだけど、うっかりタイミング逃した。おかげで表面焦げた。



今回は金型はずしても原型はとどめている。すばらしい進歩。



ちゃんと切り分けられました。


味は・・・まぁ表面は焦げてるからちょっとってのはあるが、素人にしては及第点レベルといっていいかな。若干粉っぽい感じがしたけど、こんなものっていえばこんなもののような気がせんでもない。


チーズケーキについてはいろいろ課題は残ったものの、とりあえず食べれるものでよかったよかった。