カスタードプディング

久々にブログ更新。見てる方お久しぶり。ちょいと友人からリクエストがあったのでカスタードプディング・・通称プリンをつくった。スイーツ第二弾。
レシピはここ(レシピサイト)を参考にしてつくりました。材料は以下のとおり。


■ プリン本体

  • 卵 L3個
  • 牛乳 500cc
  • 砂糖 70g
  • バニラエッセンス少々


■ カラメル

  • 砂糖 70g
  • 水 大さじ3


つくり方は簡単で、プリン本体の材料は混ぜ混ぜするだけであり、カラメルは小さい鍋で煮詰めるだけ。あとは器にカラメルとプリン本体の材料を入れて蒸せばできあがりっと。



こうして出来上がったものを冷蔵庫で冷やしたものがこれ。表面はカラメルがちょいと溶け出してマーブル状態。ふむ・・・まぁそれっぽいものはできあがってるな。




さて・・・お待ちかね・・・恐る恐る器から皿へ移し変えてみる・・・・


・・・・。


・・・・。



・・・おっと・・ちょいと雑念が入った・・・。


・・・・。


・・・・。



おーーーっ!形保っとる!!こ・・これはまさか・・プリンではなかろうか!?


いやぁ・・自分でつくっておきながらなんなんだが、形が保てるとは思わなかった。このプリンには地球の重力に逆らえるだけの力があるということか。


味の方もそこそこって感じだね。見た目も食感もお店のとはだいぶ違って手作り感満載だけど、カラメルのほろ苦さもほどよくてそれなりに食えるな。友人もうまいと言っていた。これは成功!?
蒸し器がないから水を張ったフライパンでつくるという荒業を使ったのに成功するとはね。俺のほうがびっくりだよ(ぉ


こんな俺でも成功できるってことは、たぶんプリンはよっぽどのことがない限り成功すると思われるので、ちょいと甘いものが食いてえなぁ・・って思った人はつくってみてはどうでしょう。材料も手ごろなものばかりですしお勧めです。