読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プリンをもっと簡単につくる。(初級者編)

以前プリンを作ったが、初めてだった影響でえらく手間も時間もかかってしまった。材料が卵・牛乳・砂糖というお手軽素材なのにこれではいただけない・・というわけで、ちょっくら簡易版としてリベンジ。しかも前回とは違い、諸事情によりちょー丁寧に説明。



まず計りに耐熱の器をおく。そして器をのせた状態で0gになるようにセッティングする!



続いてこの器に砂糖を20g投入する。この時点で味を確認しておくこと!塩かもしれない!(ぉぃ



そしてここに大さじ一杯の水を投入して・・



そのまま電子レンジ600Wで2分くらい。2分たったら中身を確認し、茶色になっていなければ追加で10〜20秒を繰り返す。あまり長くやりすぎると焦げるので注意。こまめにチェックしながら繰り返すのがコツです。



カラメルができあがるとこんな感じ。でもこのままだと飴のような状態で器に移せない・・



なのでここに大さじ一杯のお湯を入れます。これによって飴状態が若干緩和されます。



これをプリン用のカップに移してカラメルは完成です。




続いてはプリン液の準備です。耐熱のカップを用意し、そこに砂糖を70g投入します。



ここに牛乳を500cc入れます。




そしてこれを・・



電子レンジに入れて温めます。温めることによって砂糖を溶かすのが狙いです。


さて・・牛乳をレンジで温めている間、卵の準備をしましょう。



まずボウルを用意して卵(M)を3つ入れます。



そしてこれをフォークで混ぜ混ぜ。フォークは箸よりも黄身・白身が混ざりやすいのでお勧め。



はい、卵混ぜ混ぜ終了。



そしてここに先ほど温めた砂糖入り牛乳を投入っと。



混ぜ混ぜ。



最後の仕上げです。香り付けにバニラエッセンスを入れて・・・



混ぜ混ぜしおわったら、



濾し器ともう一個のボウルを用意して、



濾していきます。



よいしょっと。



濾したらこんなに残骸が。なめらかにしたければ面倒でも濾すべき。



濾し終わったらさっきのカラメル入りのプリンカップを用意して、



お玉を使ってドバドバ入れていきます。



ドバドバ。



入れ終わりました。



さて焼き上げの準備です。焼き上げにはオーブンを使います。うちのオーブンレンジは天板式ではないのでフライパンを代わりに使います。うちが特殊。



蒸すので、フライパンに1cmくらいの水をいれます。



そしてそれをオーブンの中に入れて、160℃で30分。



焼きあがりました!



表面もきれいね。うまそう。



あとはこれの粗熱がとれたら冷蔵庫で2時間ほど冷やせば完成です。





・・・でこれで完成っと。鍋も使わずオーブンレンジだけでできる。簡単簡単。



では、いただきまーす。