スープカレーとか

1年前くらいに男子ごはんでスープカレーとキャベツのアンチョビマリネをつくっていたのを思い出したので、なんのひねりも加えずそのままつくってみた。カレーつくるときはだいたいカレー粉、クミン、ガラムマサラあたりで事足りるのだが、このスープカレーのために、新たにカイエンペッパー、キャラウェイ、コリアンダーを導入。


普段使わないスパイスを追加したおかげか、プレーンタモリとは違いかなりスパイシーな感じに仕上がった。友人からは思いがけぬ好評価。ある意味なんのひねりもなく作ったものだし、キャベツのアンチョビマリネもそのまま出したので、100%「ケンタロウ」のパクリなんだけどな(笑)



他にも、たぶん辛くなるだろうなーと前日あたりから初アイスクリームってやつをつくって仕込んでたのだが・・・



みごとに卵の部分が分離。卵白の泡立て不足だろうな、きっと。これのせいでアイスの部分に十分な空気が入らず、びみょーな仕上がりになってしまった。


んー・・・これはリベンジ必須だな。。

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本