たまにはメンテしとこう

いまだに楽器のメンテナンスがわかっていない。だって・・弦の張り替え以外は「素人はやらないほうがいい」って書いてあることが多いし、メンテナンスグッズも「やったほうがいい」「やらないほうがいい」が半々くらいで書いてあるしで、何が正しいのかよくわからんのですよ。・・・ってなわけで、この辺のお話は後々kenmazに聞くとして、自分でできることからメンテしようとピックガードのねじの交換。



普通につかっていただけなんだが、ネジ錆びた。錆びない材質にすればいいのに。



ホームセンターでネジ購入。



きれいに交換できました。



はずしたピックガードのネジ。錆びてる錆びてる。



ちなみに楽器屋さんでもピックガード用のネジは売ってます。ピックガード用のネジの規格はメーカ間で統一されているようなので、店に頼めば同じものが手に入ると思う。ではなぜわざわざホームセンターのネジにしたかというと・・一つはステンレスのネジにしたかったこと。また錆びるのイヤじゃん。もう一つは、なるべくオリジナルにしていきたいなってこと。少しでもいいので自分らしさを出していくのも悪くないと思ったんで。


・・とはいえ、ホームセンターで買ってきたネジは頭が平たいやつなので、若干ださくなったと言われれば、ええそうですともと言わざるえないが、しょせん120円で買ってきたネジなので、気に入らなかったら後で楽器屋さんで買えばいいさ。