iPhoneって自力で修理できるんだぜ

先日100円玉と引き換えに犠牲になったうちのiPhone3GS。割れた場所は操作を不自由にするようなことはなかったわけなんですが、いかんせん見た目がね。こんな状態で電車の中でiPhone触ってたら、


iPhone落としたのか!?落としたんだな!うひょーめしうまっ!w」


という視線を一斉に浴びてしまうことだろう。・・ってなわけで、見た人を汚れた気持ちにさせてしまうこのiPhoneは早々に修理するのが社会的義務だろうと自力修理してみました・・・っく・・ちくしょう!!(涙)



被害にあったうちの子。これから医師免許のない俺の手によって大手術が開始される。ガラスだけ交換するのは癪なので、バッテリーも交換することにした。


■ 手術内容


■ 交換部品(iPhone-factoryから入手(ここ))


■ 工具

  • 吸盤
  • 精密プラスドライバー
  • 精密マイナスドライバー
  • ピンセット(3番コネクタ接続用)
  • テープ(ネジをなくさないよう)
  • ドライヤー
  • 折れない心(重要)



当たり前ですが、まずは電源落とします。



そしてSIMカードを抜きましょう。



ドックコネクタにあるネジを2本外します。なくさないようにテープに貼付けておきましょう。


それではいよいよiPhoneオープンのお時間です。タッチパネルのホームボタンがある側よりに吸盤を押し付けて上へ引っ張ります。iPhoneは上部にディスプレイとのコネクタがあるのでゆっくりともちあげましょう。(この方を参考にばらしてます(ここ))



「くぱぁ」




あけると、上部はコネクタがつながっており、近くに数字の書いたシールが貼ってあります。1, 2, 3の順番でコネクタを外しましょう。はずずとタッチパネルを分離できます。こっからはガラス交換とバッテリー交換作業は別部品です。とりあえずバッテリ交換からちゃちゃっとやっちゃいます。



とりあえず参考サイトのまま進んでいけばバッテリーとご対面できるかと思います。作業はコネクタとネジをはずすことだけですが、途中「Don't remove」というシールで隠されたネジが一本あります。このシールを外した時点で、もはや正規ルートで修理できない的な気持ちになり、なにかがふっきれることでしょう(笑)



新しいバッテリーと交換っと。バッテリは両面テープで底面にくっついているので、外すときはあまり力入れすぎないように。



交換終わったら元のように戻します。本体を外すときカメラも外しますが、元に戻す際はちゃんとカメラのコネクタが本体に接続されているか確認しましょう。また底面に本体を設置し直してネジ止めをする前に、一度SIMカードケースを指して、本体が定位置にきているかどうか確認しましょう。引っかかる場合は、本体が、底面のSIMカード側にある爪の下に入っていない可能性があります。


これでバッテリー側の交換は終了です。ね?簡単でしょう?(笑)



さてさていよいよ本番。。。ガラスパネルの交換。。



さくっと両サイドと裏側のネジをはずして、液晶とガラスパネルの部分を分離します。



さてさて・・・こっからが地獄の始まり。。。分離はこれだけではないのだよ。これをだな・・。



この本体部分と、



この交換部分とに分離する必要がある!!!


・・・この2つ・・・両面テープでかっちり接着されております。取り外すには外部からドライヤーを当ててシールの粘着力を弱めつつ、爪をたてて徐々にあけていくという地味な作業が必要です。あせるとたぶん本体部分が折れる。そして自分の心も折れる(ぉ


ちなみに俺は試行錯誤しながらやったこともあるが、3時間かかってる(爆)
(参考サイト:ここ



はずれてしまえばあとは簡単。シールを上下に貼って新しいガラスパネル+デジタイザーを装着。



あとは組み直して・・・動いた!!よかったぁ。。。


バッテリー交換すると1970年1月1日になっているので、あとで時間調整しときましょう。これしないといろんなアプリで起動した直後にエラーとか出るときあるので。(原因がわからなくてちょっと焦った)



さて今回iPhone修理を自力でやった上での結論。

  • バッテリ交換は、2300円と安いし作業も簡単なのでお薦め。
  • ガラスパネルの交換は素人にはお薦めできない(笑)


ガラスパネルの修理は、iPhone-factoryに頼むと13800円と倍の値段がかかるが、心折れたくない人は素直に頼んでおく方がいい。ま、俺は次割れても自分でやるけどな!(笑)・


はぁ・・・疲れた疲れた。


2010/09/11 追記

バッテリ交換をするとOSのバージョンアップや復元の際に不明なエラー(29)が発生することを確認。iOS4.1にバージョンアップしたらこのエラーがでました。バッテリを純正に戻すと直ったので間違いないです。バッテリ交換は特に自己責任で行うこと!