女子高生ちえの社長日記

なんとなくアマゾンでもしドラ調べてたらお勧めでこれがでてきた。評価もなんかよさげなので、暇つぶし程度に購入。


女子高生ちえの社長日記―これが、カイシャ!?

女子高生ちえの社長日記―これが、カイシャ!?


会社の社長であったおやじが亡くなって、その会社は家族が筆頭株主だったので、しばらくの間娘である女子高生を社長にするお話。これまた際物っぽい匂いがする作品だが、内容的には素人目線で会社の基本的なところを覗いていくことで、会社内で使われる用語の意味とかを説明していくというビジネス書。当然ながらちえちゃんの視点はかなりするどい。まぁビジネス書だからな(笑)


この本Part2もでているのでそっちを今読もうとしているわけだが、Part1はかなり初心者向けの本です。減価償却費とか棚卸とか品質管理とかそういう仕事してれば誰もが一度は耳にするであろう用語の説明が中心です。新人にはちょうどいい本かもしれない。


俺はこの本のPart2のほうがおもしろそうだったので読み始めた感じ。Part2のタイトルが「女子高生ちえの社長日記〈PART‐2〉M&Aがやって来た!?」だしね。


果たして女子高生社長の会社が買収をするのか、されるのか・・・楽しみ楽しみ。