パウンドケーキ殿堂入りレシピ

パウンドケーキを数回つくってようやく納得いくレシピが完成したのでまとめとこう。酒使ってるんで、若干大人向け。


■材料

  • 無塩バター80g
  • 砂糖50g
  • 卵M 2個
  • 薄力粉 100g
  • ベーキングパウダー5g
  • ドライフルーツラム酒漬け 70g
  • ブランデー50cc



ドライフルーツラム酒漬けは、イトーヨーカドーで売っていたドライフルーツを瓶に入れてラム酒に数時間つけたものをつかってます。



まずはバターと砂糖を混ぜ合わせます。事前準備としてバターと卵は常温にしておきましょう。うちの泡立て器はどうもパワーがないのでフードプロセッサの力借りてます。ハンドミキサー持ってる人はそれで十分。混ぜ合わさったら、溶いた卵を3回くらいに分けて混ぜ合わせます。このときバターや卵が常温じゃない、もしくはミキサーにパワーがないと分離しちゃうんで。



ちゃんと混ざるとこんな感じ。こっからは大きな器に移し替えます。フーロプロセッサで混ぜ合わせた場合は空気が入ってないので、この後大きな器の中で泡立て器使って空気を入れます。これやんないと出来上がり時に気泡があんまり入らなくて重たい感じになった(気がする)



で、ここに小麦粉とペーキングパウダーをふるいながら挿入。



白い粉が見えなくなるまでへらで混ぜる。これハンドミキサーで混ぜるところじゃないんで注意。(てか生地が重すぎて混ぜれないと思うけど)



さて具材の準備。ラム酒漬けにしたドライフルーツをキッチンペーパー等で数回水気をとって、



小麦粉をまぶします。小麦粉をまぶしておくことで焼き上がり時にドライフルーツが底の方に沈んでしまう現象を防ぐことができます。



そしてこれを生地にさっくり混ぜる。あんま混ぜるとせっかくドライフルーツにまぶした小麦粉が意味をなさなくなるかもしれないので注意。



後は型にクッキングシートを配置して(そのまま無理矢理突っ込むほどめっちゃ適当)



その中に生地を流し入れます。真ん中は膨らむのである程度凹ませておきます。



そして180度に予熱したオーブンへINっ!40分待ちましょう。しっかり焼いた方がうまい。でも、オーブンの状態によっては焦げる可能性があるので、何回か覗いてやばそうだったら、途中からアルミホイルをかぶせたりしましょう。



そうするとめでたくきれいに焼き上がるっと。



それでは型からはずして・・。



最終仕上げ。ブランデーを用意して、



温かいうちに刷毛でまんべんなくブランデーを塗りたぐります。上からも横からも下からも・・



塗り終わったらアルミホイルでくるんで冷蔵庫で一晩なじませます。



出来上がり。んーっいい出来っ。



やはりこれはうまいな。生地に刷り込んだブランデーとドライフルーツのラム酒が大人の味を演出。ついついコーヒー片手にぱくぱくやってしまう。酒飲めない俺だけどこれは魅惑のスイーツと言えよう。ドライフルーツで意外と値段張るけど、たくさん入ってた方がうまいんでケチらないほうがいいと思う。


作り方はざっとこんな感じ。このケーキ、食べれないってほど失敗しないんでお薦め。病み付きになります。