インドカレー&ナン

最近あんまカレー食ってなかったのにあわせてちょっと一ひねりをってことでナンもつくってみようかなと。まあ今回も男子ごはんでやってたレシピまんまなんだけどね。



まずは鶏手羽元をサラダ油をひいたフライパンで焼き目をつけて、



鍋に移して水4カップほどしばらくの間煮込みます。手羽元はダシもとれて一石二鳥よね。



じゃあ今回の一番のチャレンジのナン作り。
以下の材料を混ぜ合わせてこねるだけ!

  • 薄力粉:1.5カップ
  • 強力粉:1カップ
  • 砂糖:大さじ1
  • ベーキングパウダー:小さじ1/2
  • 塩:2つまみ
  • 卵:1個
  • 水:100〜120㏄



こねたり叩きつけたりしてると、生地がまとまっていきます。まとまったらラップに包んで冷蔵庫でしばらく寝かせましょう。



では寝かせている間にカレーの元をつくりましょうか。たまねぎ2個を薄切りにしたものとにんにく4片みじん切りとカシューナッツ50gを炒めます。



炒めあがったら、トマト1/2(今回はダイストマトつかったけど)と混ぜやすいようにさっきの鶏のダシを炒めたものといっしょにフードプロセッサで混ぜ合わせます。



ある程度まざったら塩小さじ2、砂糖大さじ1/2追加で入れてさらに混ぜたら鶏のダシの中へ。



ヨーグルトを1/2カップほどいれて5分ほど煮込みます。



具がさびしいので、炒めたしめじとししとうを炒めたものを鍋に放り込むっと。



あとはカイエンペッパーを適宜加えればカレーは完成。
ではナンも仕上げましょう



適当な大きさに生地を分割したら



びろーんと指で広げて、サラダ油の引いたフライパンに並べるだけです。両面焼きましょう。



うまそー。では最後にバターを乗せたら・・・



インドカレー&ナン完成!


ナンなんて初めてつくったけど基本的に混ぜるだけなんだな。思ったより時間もかからなかったし簡単簡単。ただ、焼くときにもっと薄くしておいたほうがよかったかもしれん。厚みがありすぎてもったりしすぎた。次回は気をつけよう。
カレーのほうはもう何度もプレーンタモリやらスープカレーやらつくってるので、味的にさほど衝撃はうけなかったものの、無難な仕上がりになったのでこれまた満足。


いやー満腹満腹。