読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バフェットの財務諸表を読む力

投資

史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール

史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール


先日に続き、メアリーバフェット著の投資本を読破。アナリストが使用する用語の意味だけでなく、財務諸表上に現れる数字の読み取り方法について大いに参考になった。


昨日紹介した本もそうだけど、この本に書かれていることを忠実にそして強い意志で投資することに徹底できれば自ずと結果がついてくるだろうなという感触はあった。やっぱ今まで不明な根拠が多すぎたな。食われて当然。


このインターネットがはびこるご時世、数々の投資情報って散乱してるけど、その情報を垂れ流してる人たちのほとんどは証券アナリストなわけで、そういう人いわば「証券の流動でお金儲けをしている人との関係者」ということを忘れてはいけないな。つまり・・・あれやこれやという方法でもっともらしい情報を流し、それにつられて情弱な個人投資家たちを揺さぶり、株価が動かされ、そしてより多くの証券を売買させるっと。


本質的に企業の価値をしっておき、アナリストの立場を見極めておけば、自ずと投資先を動かす必要性のないことに自信がもてそうだ。先日の本も含めてすべて今回は、自分なりの投資方法を丁寧にメモを書き出しながら読み、内容を整理したので、後はこの内容を忘れないように・習慣化すれば完璧っと。。


さーって読み終わったし、スクリーニングするか。