大山阿夫利神社

余りに日記を書かないのもどうかと思い、GWから日記再開してみることにする。最近暇があると寺、神社を参拝してたので、GWということでちょっと遠出、伊勢原大山阿夫利神社まで参拝に。小田急伊勢原駅から大山ケーブルまでバスで移動すると到着です。



阿夫利神社は山の上にあるので、軽く登山が必要。豆腐とそばとしし鍋が有名。



いやほんと登山大変やわ〜(笑)



ケーブルカーご苦労様!



阿夫利神社到着。立派な建物だね。


本社はこっから650mくらいうえにある。けど今回は登山装備をしておらず、準備が甘いので断念。いずれチャレンジしたいな。



んー景色いいね。



帰りはケーブルカーではなく徒歩で下山。途中珍しい野草を発見したのでパシャり。
ミツマタっていう野草らしい。鹿が食うとか。ちっこいシメジが生えてるみたいなビジュアル。



続いてマムシ草。登山家に教えてもらった。紫の変わった草。この形状は自然の神秘だね。


大山楽しかったな。いい運動にもなったし、途中で食べた冷とろろそばもせんべいもうまかったし満足。



帰宅途中、時間があったので海老名のビナウォーク五重塔をパシャり。


大山面白かったので、行ったことない人はいってみたらいいかも。出来れば登山装備した方がいいね。