読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WiiU買ってきたヨ。

ゲーム

ビックカメラWiiUベーシックセットを購入。WiiUってベーシックセット、プレミアムセット、モンハンセットがあるんだけど、プレミアムセットとモンハンセットは予約の時点から買えそうになかったのでベーシックセットにしようと決めていた。ゲームパッドは白色がいいなと思ってたしね。


14:00くらいにビックカメラにいったのに、あっさり買えた。



箱開けるとこんなかんじ。



ゲームパッド。想像していたものよりずっと軽い。
iPhoneみたいに落として壊れそうという感じもしない。さすが任天堂クオリティ。



本体。Wiiより奥行きがかなりある。でかいな。。



起動直後からファームウェア更新。。。結局更新終わったのは2時間後。そりゃ楽しみにしてた人は待ち切れんで電源切るわw


ファームウェア更新後は、WiiからWiiUへデータを引越しした。





更新中はピクミンがデータを運んでくれる。こういう演出はとてもいいよね!



とりあえずマリオやってみた。
2画面同時上映なのに、ゲームパッドとテレビで遅延が全然発生してない。
・・・任天堂のこの技術マジすげえな。鳥肌もの。


そのほかサブアプリも触ってみた。



youtube。テレビで動画みれるのがすごくいい。別に動画をテレビでみれることなんて目新しくないけど、たいていはUIがひどくて常時使う気になれない。WiiUタブレット端末だから検索も楽で操作しやすい。



Miiverse。プレイしたゲームの情報や感想をコミュニティで共有できる。手書きで書くこともできるところもおもしろい。使い方に可能性を感じる。



hulu。動画見放題。ついついお金払ってしまいそう。



ニコニコ動画。接続時にいきなりエラー。
発売日初日でこのバグじゃ、ドワンゴ社員は間違いなく休出確定だな(爆)



全体の感想。


WiiUはなんかゲーム機という感じがしない。」


ゲームパッドはテレビのリモコン操作もできるので、テレビの電源切ったりチャンネル切り替えもできる。番組表も見ることができる。どっちかっつーと「テレビを拡張するデバイス」というイメージが強い。


「テレビという大画面の出力器に、ネットコミュニティと動画コンテンツとゲームがつけました。それを軽快なタブレットUIでひとつに纏め上げました。」そういう印象。


いやはや、これはほかの家電メーカーが黙っていないのでは?「京都の花札屋がなにしてくれんじゃー」ってひと悶着あるぞ。しかしほんとWiiUは楽しいな。iPhone以来久々に触ってて楽しいデバイスだ。




■追記
以下の方法でニコニコ動画アプリ動いた。
やばい。これはすごい便利だぞ。。

WiiUメニュー→本体設定(レンチアイコン)→インターネット→インターネットに接続する→Xボタン(接続先一覧)→(接続先を指定)
→設定変更→(画面右のでかい矢印)→DNS→自動取得しない
→プライマリDNS 129.250.35.250 セカンダリDNS 129.250.35.251