プチ断食(ファスティング)はじめよう。(0日目)

1/6(火)からプチ断食をはじめてます。理由は体重がヤバイことになってたから。ちなみに始める前の身長・体重は以下です。

  • 身長:176.5cm
  • 体重:81.65kg


80kgの大台にのったのは生まれて初めてです。さすがに中年太りと言い訳できるレベルを超えてます。


去年の11月は75kgだったはずで、12月に腰に違和感を覚えてジム通いを中断しさらに正月は体調崩してほとんど飯食って寝るような生活をしていたら、2ヶ月で6.65kgも増加しました。


高校の全盛期で58kg、入社時62kg、3年前は70kgと緩やかな増加だったので、この3年間とこの2ヶ月の異常な増え方が相当ヤバイのがわかります。それで本格的にダイエットをしようと決断しました。


「普通に飯を食ってても、ジムで運動してれば大丈夫。」


という考え方が甘かったようです。


では、本題のファスティングについてですが、その前にまずダイエットってなにか?って考えてみます。
ダイエットの日本語訳は「食事制限」です。この時点でジムで運動することはダイエットではないことがわかります。


じゃあダイエットや食事制限についてネットで調べてみましょう。きっと以下のような実体験が数多く見つかります。

  • 「ダイエットしてたけど、結局リバウンドしてしまいました。」
  • 「無理なダイエットは栄養不足になって肌がガサガサになってしまいました。」
  • 「ダイエットで体調を崩しました。」


正直ろくなことが書いてありません。


ではこのような失敗をしている人へのコメントはどうでしょうか。きっと決まって以下のようなコメントが見つかるはずです。


「無理な食事制限はせずに、日ごろから運動するようにしましょう。」


はい。だから自分もジムで運動する方式をとってました。


でもね、これを信じて運動してもちっとも体重は減りません。現状維持が手一杯。代謝をあげるために筋トレも試しました。でもいっしょです。一時は体重増加を食い止めることができても、ちょっとしたことで心が弱くなってジム通いをやめたりするとすぐに体重が元通りです。


「そりゃ、デスクワークで運動してなければ自然と体重は増えるよね。10代や20代のときに体重維持できていたのは、基礎代謝が高いことと、日ごろから走り回ってたからだよね。」


これがこの現象に対する自分への理由付けで、30代からの宿命だと考えていました。


でもさ。今回の体重の増え方ってそういうのと少し違うのよ。12月と1月だけでジム通いなくしただけで6.65kg増加ですよ。明らかに食べすぎが原因と思われます。じゃあここ2ヶ月で一番カロリー高そうなメニュー思い出してみると、以下のような感じ。

  • 朝・・豆乳のみ・・・・・ 100kcalくらい
  • 昼・・米1合とカレー・・・1000kcalくらい
  • 夜・・グラタン2人前・・・1000kcalくらい


まあ食べすぎだとは思うけどそこまで暴食かなあ。上のメニューは最大カロリーのときなんだけど、平均すると1500kcal/日だったんだよね。5年前も似たようなメニューだったんだけど、30代という理由だけでここまで体重が増加する?本当に筋肉が減少して代謝がおちてんの?なんか根本的に基礎代謝について思い違いしてないか?と考えはじめました。



・・・・でネットで調べて見つけたのが、ファスティング(プチ断食)。


詳細はネットで調べたほうがよいと思いますが、ようは断食をすると胃腸が休まるのでそれによって胃腸が本来の機能を取り戻す、すると今まで消化ばかりに作用していた酵素を代謝や修復用にまわすことができるようになって、結果基礎代謝があがって痩せやすい身体になるという原理だそうだ。



これを見つけたときに、そういや体重が大幅増加したきっかけが過去に2回あったのを思い出しました。

  1. タバコをやめたとき・・・・この後62kg→70kgまで増加。
  2. 3年前超多忙な仕事で帰りが遅くなったとき・・・70kg→75kgまで増加。


どっちも大きく食生活が変化したときです。食欲が増加し、夜中に食べることも多くなって、それに伴って体重が大幅増加したのを覚えてます。


「なるほど・・・確かに胃腸に負荷がかかった時期と連動している。もしかしたらこれが原因かもしれない。」


・・・というのがファスティングを始めたきっかけです。


ファスティングは大体3日くらい断食するんですが、自分は今まで断食したことはなかったので、十分試す価値はあります。
また、ほかのダイエットと違ってファスティングそのものに余計なお金がかかりません。失敗しても損しません。健康器具と違ってそこがメリットです。


ちなみにファスティングは、以下を参考にはじめました。


■ 1カ月半で10.5kgダイエットした人の全食事記録
http://matome.naver.jp/odai/2133480573887976501

  • 「1.5ヶ月で10.5kg減なんて、とても健康的な減り方には見えない。」
  • 「食事状況を見ると、毎日サラダとおかゆしか食べてない。かなりストイックな人じゃないと無理。」


といった第一印象ですが、時折焼肉食べにいきながら目標達成しているのが気に入りました。リバウンドもしていないようですしね。


もうすでにファスティングははじめていますが、長くなったのでファスティングの第一成果は明日の日記で記載したいと思います。