プチ断食(ファスティング)はじめよう。(〜1週間後)

ファスティング初めて1週間です。毎日の食事と状況は以下のような感じです。
(※私は豆乳を飲んでますが、本来ファスティングでは脂肪分の多いものはあまりよろしくないみたいなので注意してください)


■ 1/6(火)
身長:176.5cm
体重:81.65kg

  • 食事
    • 朝:豆乳(135kcal)
    • 昼:王将で餃子定食(1300cal) → ここで体重測定・・・81.65kgと気づく。
    • 夜:野菜一日これ一本2本(150kcal)


■ 1/7(水)
身長:176.5cm
体重:??

  • その他
    • 夜は腹が減って仕方なかったけど我慢。


■ 1/8(木)
身長:176.5cm
体重:??

  • その他
    • 軽い頭痛が発生し、若干ふらふらする。ちょっと気持ち悪い。


■ 1/9(金)

身長:176.5cm
体重:??

  • その他
    • 朝、豆乳を飲むまでふらふら状態。飲んだら回復した。低血糖か?
    • 昼、腹が減ってはいるが、重いものを食べたら吐いてしまいそうな感覚がある。そしていつもより身体がぽかぽかしてるのに気づく。脂肪燃焼し始めた!?
    • 夜、昼と同じ状況。ちょっとふらふらしてたのですぐに寝た。


■ 1/10(土)
身長:176.5cm
体重:77.9kg(-3.75kg)

  • その他
    • 腹が減っている感覚はあるが重いものを食べたくないなーっていう感覚継続。でも食欲はある。
    • おかゆや味噌汁が恐ろしくうまい。でも一気に食べられないのでそれぞれ5分以上かけて完食。
    • ジムで7kmウォーキング。さすがにふらふらしたので、帰宅後すぐ寝た。


■ 1/11(日)
身長:176.5cm
体重:??

  • 食事
    • 朝:目玉焼きx2(150kcal) + ソーセージ3本(110kcal) + たまねぎしゃぶしゃぶ(70kcal) + 豆乳(135kcal)+ 野菜一日これ一本(75kcal)
    • 昼:おかゆ(95kcal) + 野菜一日これ一本 x 1(75kcal)
    • 夜:ポトフ(55kcal) + オクラねばねば階層サラダ(96kcal)
  • その他
    • 断食前は「なにか食べたい!食べたくて仕方ない!」だったけど、今は「胃液ですぎか?何か食べたほうがいいかなあ」という感覚。(そういやタバコやめる前はこういう感覚だったの覚えてる)
    • 顔のむくみみたいなのがとれた影響か、頭が非常に冴えてる。
    • こんなメニュー苦痛じゃないの?って思うかもしれないけど、逆です。むしろたくさん食べられない。朝・昼・夜って分け方になってますが、実際の食事は1時間おきにちょっとずつ食べてる感じです。


■ 1/12(月)
身長:176.5cm
体重:77.7kg(-0.2kg)

  • 食事
    • 朝:鶏かゆ(90kcal) + 味噌汁(29kcal) + ベーコン3枚(135kcal) + 豆乳(135kcal)

 →ここで体重計測。

  • その他
    • ジムで8kmジョギング&ウォーキング。8kmジョギングも苦にならないくらいすこぶる調子がよかった。
    • ついに体重計を購入しました!Bluetooth接続でiPhoneにグラフで表示できるのがいい感じ。明日からは朝起きて飯食う前に測定していくつもりです。



では・・1週間の総括。

  • ファスティングして1週間で約4kg減しました。(すごい。。)
  • 体調はすこぶるいいです。断食する前より確実に目覚めもよく惰眠したい欲求もありません。全身のむくみがとれた感じです。(すばらしい。。)
  • 普通に食欲はありますが、揚げ物や甘いものを食べたい欲求がありません。別に食べなくてもいいかというくらい気持ちに余裕があります。(ディモールト!)

ふとしたきっかけで食生活が乱れて太ってしまった人なんかは、ファスティングはかなり効果があるのではないかと思います。
たった1週間でしたが、今までダイエットするたびに悩ませてきた日常の空腹感が消えるのが本当にすばらしい。
自分はこの食生活のままジム通いもつづけるつもりなので、相乗効果は相当なものになりそうです。


これなら強気な目標体重を掲げても達成できる気がしてきました。
目指せ入社時の62kg。体脂肪率は15%以下。それまでがんばりたいと思います。