ベーススラップの練習中。

ベース初めてもう5年は経つけど、ようやくベースのスラップ練習しはじめました。


正直スラップの音は軽いしオクターブフレーズは単調になりやすいので、低音好きとしてはやらんでもいいかなと思っていたけど、練習している曲でスラップがでてきてしまったので、真面目にやってます。
いやはや、むずいわ。。。


スラップは親指で弦を上からたたく"サムピング"と人差し指で弦を引っ張る"プル"を使った演奏技術です。
昔ラリーグラハムがドラムレスのバンドで低音弦のサムピングをバスドラム、高音弦のプリングをスネアを見立てたのが始まりといわれています。
ようはドラムの代わりに編み出された技術ってやつです。


スティーリー・ダンのPEGを練習しているので、せっかくだからスラップの音と指弾きの音の違いをのせておきます。


指弾き(2フィンガー)


スラップ


いやはやどっちの演奏も下手くそだな、おい(爆)