読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MacBookを触ってみたのだが

PC ガジェット

マックど素人なのでWindowsからのギャップにかなり悩ましい。これがPC初心者が陥る気分ってやつか。OSがどこまでを自動でやってくれるのか、その境界線が見えないから怖くて仕方ない。


本来の目的はiPhone SDKでばりばり開発することなのだが、基本操作もままならない状況ではさすがに開発できるとは思えないので以下の課題をクリアしてから考えることにしよう。

  1. デスクトップが散らかってきた。「マックはCDを取り出すときはゴミ箱に捨てる」と聞いている。スカイプとかMSNメッセンジャーとかおとしたのだが、それ系のファイルがデスクトップに転がっている。邪魔なんだけど捨てて大丈夫なのかね?起動中のアプリがここに並んでいるといったことも考えられるので怖い。
  2. プログラムファイルに相当する部分がわかんね。このPCに入っているプログラムをみたいんだけどどうすればみれるの?とくにテキストエディタとか。Unixベースってことはcui操作もできるってことよね。マック初心者にviでテキスト編集しろといってる?
  3. アプリの終了の仕方わかんね。iPhoneとかといっしょで終了という概念がないのかな?ひょっとして。でも状態がわけわからなくなったとき、最初からやり直したいときがあるんだけどな。強制終了で強引におとしている自分がいるんだけど。
  4. HDの中身がどーなってんのかさっぱりわからね。どこにどうファイルをおいたらいいのかよくわからん。
  5. タイトルバーをダブルクリックしたら最大化すると身体が覚えている。でもダブルクリックすると最小化されてしまう。悩ましい。
  6. iTunesで右クリックでプロパティ変更していたものがすべてない。どこで変更したらいいのだろうか。
  7. ウインドウサイズ変更が右下だけなのか?遠いなぁ。。
  8. 文字のカタカナ変換にはF7をつかっていたのだが、それに相当するものは・・。
  9. 関連づけとかそういう概念はあるの?デスクトップに転がっているファイル?のアイコンみんな一緒だし、こええ。


むかしは長押しとかでポップアップでなかったっけ?
それに相当するものはどこへいったのでしょう。。
しまったな・・・説明書もってくればよかった。