おっさんほいほい

ロックマン好きの友人がロックマン9がでるとずっと言っていたので、てっきりWiiのソフトで新作が出るのかと思ってたら、実はWiiバーチャルコンソールだった。バーチャルコンソールってWii上でファミコンスーパーファミコンなどの旧プラットフォームゲームを遊べるサービスなんですが、まさかオリジナルタイトルをリリースすることがあるとは。


懐かしいキャラ選択画面


懐かしいキャラ紹介


懐かしいアクション画面

ロックマン9の見た目は完全にファミコンです。ロックマンの1〜3はかなりはまっていたので思わず、「おぉーっ、なつかすぃ!」と言ってしまった。しかもロックマン9は鬼難易度らしい。難易度の高さもファミコン世代って感じだよね。その上レガシーモードっていうオプションがあるらしく、ファミコン特有のちらつきまで再現させられるとか。

どここだわってんねん!(笑)って感じだけど、そういう無駄なところにまで力注いであったりするとすごく安心する。作ってる人たちもみんなでわいわいやりながら楽しかったことでしょう。


ちょっと今日はWiiポイントがないので購入してませんが、時間できたら購入しようと思います。それまでは、Wiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」内で「ゲームセンターCX番外編 『ロックマン9 野望の復活!!』」と題した番組配信がされてるのでそれを見ます。Vol.2まで配信されてたので見てみましたが、まさかの東島出演でした。この配信も今後期待。


ゲームセンターCX見たのもホント久しぶりだわ。