読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャパンカップ

競馬へ行こう!・・と突然誘われたので東京競馬場へ行ってきた。ダービーで府中へ赴いたことはあるが、ジャパンカップで行ったのははじめてだな。

いい天気です。



本命のジャパンカップが始まるまで3レースくらい予行練習。2レース目で3連複で買ったのがあたったけど、ど本命だったので10倍ちょっとくらい。1レース目と3レース目のマイナスをあわせると、とんとんくらいになった。ジャパンカップまでに資金をためたかったのにぃ。



中央にある巨大スクリーン。



そしていよいよジャパンカップです。今回の1番人気はやはりディープスカイ。そして僅差でウォッカが続きます。私は4番人気のオウケンブルースリから流してみた・・・が結果は惨敗で5着。うーむ。


レースが始まる前に、誰かの子供が「16番がんばれー」と騒いでいた。おそらく名前にヒーローとついていたからに違いない。「そんなのこねーよ・・」と誰もが心の中でつぶやいていたことであろう・・・しかし!1着はなんと16番のスクリーンヒーロー!!!ディープスカイ、ウォッカを押さえての1着です。


「やつはいつかとてつもない博徒になる・・・」


みんながそう思った。16番スクリーンヒーローは9番人気。あのメンツで自信を持って買えるはずがない。その子の親は「なんでもっと早くにいわないの!」と怒ってた。よかったな、これでお前の生きる道は決定した。


やっぱ競馬はおもしろいですね〜。
別に賭けなくても、鍛え上げられたサラブレッドの本気勝負はかっこいいですし、それにみせられて歓声をあげる客を見るのも混ざるのも面白いです。
入場料は200円と激安ですから、ファンファーレにあわせて手拍子するだけでも面白いので、行ったことない人は一度行ってみてはいかがでしょう。カップルも家族連れも意外と多い穴場スポットだったりします。