読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

友人バースデイイベント

散策

今日はギターでiPhoneでニコニコするところへいった友人のバースデイイベント。今年4月にできたっていう東京ドームシティのマジクエストへいってきた。この年齢でいくところではないのは重々知ってるから突っ込まないで!(爆)



世間の冒険は16歳の誕生日を迎えると始まるらしいですが、彼の冒険は今日を持って始まります。我々はその彼をサポートする役です。主人公は1800Gのワンドを片手に、1000Gでクエストへチャレンジできます。サポート役は500G払えばお供できます。



冒険が始まると賢者の書が与えられ、基本的にはこの中に記述された情報を元にクエストをこなしていきます。



クエストが始まるとこのような空間へ飛ばされます。



途中、クモが立ちはだかったり、



甲冑があったり、



牢屋に骸骨があったり、



財宝があったりします。
情報を収集してそれぞれのイベントを順序よくこなしていくことで、次のレベルに進むためのルーンを集めます。




いくつもあるルーンを集めると、ようやくドラゴンと戦うことができます。


とまあ・・いろんなクエストがあるのですが、このマジクエスト・・1回のクエストは60分。その時間でドラゴンまでいくのは至難です。ドラゴンを倒すためにはルーンを6つくらい集めなければいけないのですが、今回3つ目くらいで時間切れになりました。
マジクエスト自体は子供向けではあるなとは思いますが、同伴が18歳以上である必要もあり子供だけでは少々難しくなってます。そのため大人でもまあそこそこは楽しめたりします。目的のものを探し回って結構歩きますよ。
主人公の彼も、俺が見た感じ結構はしゃいでいた・・のではないでしょうか(笑)


ちなみにマジクエストはもともと1回きりのゲームではなく、杖と情報が紐づいており次回続きからやることが可能です。ドラゴン倒すにはたぶんあと2回くらいこないとダメだと思う。ドラゴン以外のクエストもあるので、全クリアしたかったら何回くらいくることになるんだろう。もうこないと思うけど、これはうまい商売ですね(笑)


マジクエが終わったあとは、適当にお茶したり飲み屋いってプレゼント渡して、飯食ったりしてた。
前自分の誕生日会から1ヶ月しかたってないけど、それでもみんな結構いろいろあるもんだねぇ。俺もちょっとうごいてみる?いやどうだろ。