ここ数ヶ月の成果に陰りが・・


「あれこれ買う前に、まずはうちにある教本を一通り弾けるようにしとけ」


ってベースを一番金のかからない方法で練習してます。で・・これがうちに何年も眠ってた教本。

目で見て確認 エレクトリックベース

目で見て確認 エレクトリックベース


俺にはちょうどいいくらい運指を鍛えられそうなフレーズが、ちょうどいいくらいの量載ってるので、ここ2ヶ月くらいはこれずっと練習してた。おかげで数フレーズだけどスラップもできるようになりました!
でもねぇ・・なんか左手も右手も2ヶ月前よりはマシになった気はするものの、これ以上先にいける気がしないんすよ。


■問題

  1. [左手]親指めっちゃ疲れるんですけど!しんどいです・・・
  2. [左手]1〜4フレットを1本ずつの指?物理的に無理!特に中指<->薬指が絶望的・・
  3. [左手]メロディー?単音のつなぎ合わせじゃねえの?
  4. [右手]弦をまたぐときに指がおいつかん。。。。

1については単純に慣れによる筋肉のつき具合ってのもあるだろうが、それ以外にはなるべく力がいらないように「フレットの近くを押さえる」ようには気をつけていた。でもやっぱしんどいです。。
2についてはいろいろがんばったけど、全指フレットの近く抑えるなんて正直一生できる気がしない。
3・・たぶん前の音の弦を離さないで次の弦を押さえて弾けばいいのだろうが、これがまた左手しんどすぎるし窮屈・・
4・・右手親指の位置・・間違ってる気がしてきた・・(爆)





まず1について・・

今日いろいろこのあたりなんとかならんかと試してたんだけど、ひょっとしてフレットの近くを押さえるってのは、俺が思っている以上にもっと攻め込めってことだろうか。「フレットの近く・・」ではなく、もうほぼフレットの上に指が乗っているくらいではないかという気がしてきた。。


そしてもう一つ・・・指の状態なんだけど、こいつについても自分なりに指を立てていたつもりなんだけど、もう爪ぎりぎりくらいで指立てないとダメなんだろうか。そういやkenmazの左手・・かなり深爪っぽかったような・・・。あれはまさか生まれつきではなく職業病!?



2や3は・・慣れっていわれそう・・本当慣れか!?


4は今日調べてた感じ、完全に間違ってたね!(爆)
てっきり弾く弦のすぐ上の弦に親指置いておいて、常にミュート状態にしておくもんだと思ってたんだけど、どうやら親指の位置はほとんど動かないらしい・・・。確かにこれなら指追いつくわ・・(てかすぐ気づけ!)



このあたり精査しなおして、もう一度教本やりなおしだな・・・。
そろそろ先のレッスンに入ろうかなと思ったんだけど、これ意識して試したら、前弾けていたものがまた遠のいていきました。。。

まだまだ遠くなりそうだなー。