アイロンビーズ工作

暇でニコニコ動画あさってたら、なかなかおもしろい動画をみつけた。


D


アイロンビーズとよばれるもので、ドット上に配置したビーズにアイロンを使えば、オリジナルのプラスチック板ができるようだ。さっそくヨドバシのおもちゃコーナーで材料買ってきた。




必要なもの。

  1. パーラービーズ
  2. パーラービーズ用透明プレート
  3. アイロン



作り方は簡単。透明プレートの上にビーズを並べて、



耐熱シート(クッキングペーパー)をひいてアイロンをかけるだけ。裏面にもアイロンをかけることを忘れずに。



あとはこれを数枚作成し組み立てれば、はてなボックスの完成。作成時間は2時間くらい?


そのままだと面の接合がきれいにできないので、合わない部分ははさみで切り落とした。接合後は、再びアイロンで固めるとなおよいです。


今回は動画の引き出し型のボックス以外にも、上部が開いた小物入れも作ってみた。まあまあの出来だね。


ペン立てにするとなかなかおしゃれ。
この小物入れをもっていると、小学校ではヒーローになれる(ような気がする)

ドット絵でいいなら、アイロンビーズでいろいろつくれそうだね。