おもしろいこと

最近よく口にしています。

「なにかおもしろいことない?」

自分でも馬鹿げた質問してんなーって思います。
昔から不器用のせいか、いくつも同時にこなせるほど賢くありません。
それこそ通いで自分の時間が縛られなければ、なかなか動かないのです。


俺にとっておもしろいこと。
ちょっと考えてみましたが、それはみんなでわいわいやることです。
旅行行けば?とかゲームでもしたら?って言われますが、どうも興味がわかない。
初めても続かない。
だって、一人ですから。


何かを始めることは、何かを捨てることとよく言われます。
たとえば仕事をするということは、自分の時間を捨てているとも言えます。
自分の時間を捨ててお金を得る。
ことプログラマの場合なら、身を削って金を得ているとも言えます。
”身を削る”・・ある女性はこれに対してこんな名ゼリフを残してくれました。


「まるで人身売買ね。」


俺の場合、仕事の代償としてもっと重要なものを捨ててしまったのかもしれません。
それは「好奇心」ってやつです。


正確には捨てたという表現は違っているかもしれません。
好奇心に損得勘定を絡めてしまうのです。
結果的には捨てているのも同然です。
結局俺を動かすことにはならないのですから。


仕事はじめてまる3年。
2年目に、がんばったことが影響して人柱にされた1年間。
まだこのトラウマを引きずってます。


好奇心を取り戻すにはどうしたらいいだろうか。
トラウマは克服するべきなのだろうか。
それとも受け入れた上で別の対策を考えたほうがいいのだろうか(転職とか)


いろいろ考えすぎています。
えぇ。