多重人格(解離性同一性障害)

お前いきなりどうしたんや?と思われそうなタイトルなんですが、いろいろ考えさせられたのでブログに残しておこうかなと。

 

自分は仕事帰ってからYoutube見てることが多く、たまたまその日、その中に元漫画家の人の添削動画があったので見てました。「いやーさすがプロは違うなと。着目点もちがうなと。元の絵を残しつつ添削するってすごいなと。」

 

 

それでまあこの漫画家Hydeさんに興味を持ったわけなんですが、なんと年齢が50歳ということが判明。

 

え?50歳でこの見た目?なんか女性っぽさある人やな・・・でもこういう若々しくて妙に声の高い男も職場にいたし、動画にするような目立ちたがり屋なんだからそれを生かしてそういう路線の最前線で努力してきた有名人なのか?とそのときは別に疑問も持たなかったのですが、この人の別の動画をみつけて衝撃を受けた。

 


希少映像【二重人格と診断される前の動画】見つけたのはYouTubeの視聴者さんだった!

 

 

え?なんだこれ?二重人格?え?

 

 

二重人格って小説やドラマではたまにでてくるけど、身近で目の当たりにしたことはなかったので相当衝撃を受けた。だって二重人格ってうさん臭さしかないじゃん。

 

でもこの人の動画を見てると演技でできないレベルだなと直感的にわかる。

 

というか、仮に演技だとして、ここまで2人がくっきり分かれた状態で長期間矛盾ないように演技するのって非常に大変だし、しかも女人格側の旦那まででてきてるし、演技じゃすまされないレベルになっているんだよね。

 

Youtubeで中心にでてきているのが、裏人格Hyde(表人格がうさ)さんなんですが、Hydeさんが二重人格(解離性同一性障害)について非常に積極的に向き合ったうえで発信しているので、この多重人格が身近にある気がしてきたし、多重人格者の悩みみたいなもののリアリティを感じることができた。なんか今まで自分が見てきた世界(常識)を変えさせられた気がする。

 

以下は見てて衝撃を受けた動画の一例。


【二重人格の告白】自分の別人格に今の気持ちを聞いてみた

 


【二重人格】お互いの動画を観てみた 〜解離性同一性障害〜

 


【二重人格者の告白】どうして分かれた人格は1つになれないの?

 


【二重人格者の告白】人格交代のたびに着替えるのか DID Do you Chakukae?

 


「アイツの旦那としゃべりたい」

 


「アイツの旦那と六本木」

  

 人によってはこれらの動画を見て「嘘くさいなー」とか「二重人格楽しそうじゃん」とか「仲良くやってんじゃん」とか感じる人もいると思うけど、実際動画として人に見せる以上、ネガティブな部分を切り取っているとこもあると思う(人に見せるに堪えられないものを削る)ので、そういうのが嘘くさく見えさせている要因でしょうね。

 

あとは、以下の動画も衝撃受けた。


【Hyde号泣】診断前の映像「女⇆男」は性同一性障害ではなかった

 


【性別を変えた結果】男→女、女⇆男、過剰な女性ゴッコをした末路

 

そうか・・性同一性障害ではなく解離性同一性障害だったという可能性があるのか。

じゃあもしかしたら、今は性同一性障害を持っている人は、はじめは解離性同一性障害で男性人格と女性人格が共存していて、そのあと主人格が永久に消えてしまったってこともあり得るのでは?でもそれって主人格は死んだってこと?

 

人格って何ぞや・・・死ぬってなんぞや・・魂の在り方ってなんぞや・・・もう頭ぐるぐるしてしまうわ。

 

 

みなさん、多重人格(解離性同一性障害)についてどう感じるかな。

自分が今まで見ていた世界がちょっとでも広がったら幸いです。