いろいろ忘れるために今年の反省

ここんとこずっとイライラしっぱなしなので、自分の嫌な部分を出すことによる嫌悪感で非常に人に会いたくなく、決まって休みの日は懺悔を繰り返しているわけなんですが、このままじゃさすがにまずいので今年中に全部吐き出して清算しておこう。こんなこといろいろ書いても正直見苦しいのは理解しているけど、ごめ我慢して。そして誰か明確な回答ください、マジデ。


なにか複数人で共同作業をする上で、その意思がある枠組みやルールの中で成し遂げなければならない場合、どこかで明確な役割分担・責任分担をすると思う。そして個々は、割り当てられた役割をある責任範囲内で遂行する。割と当たり前かなと。
でも、人間同士なのでこうした役割分担を口約束したところで「え?そんなのいいましたっけ?」的なことが発生する。それを防ぐために明確に文章化したりする。一番いい例が契約書ってやつ。


俺も数年仕事やってるので、役割分担・責任分担の明確化、作業の文章化ってやつがどのくらい重要なのかは嫌ってほど理解している。言った言わないの水掛論は本当に勘弁して欲しいし、こちらの作業を察して仕事やってくださいという超わがままスタイルで分担させておいて、そちらがやってくれるものはわれわれが思っていたものと違うから、そちらの責任で直してくださいって言うのは、ひどい話だなとつくづく思う。


え?なんの話かって?いや自分の話ですよ。
もうこのアタリの葛藤がここ数年間再現なく続いているんです。ノイズってやつ。


<ストーリー>

  1. 俺の言っていることが相手に伝わっていない・・・なんで?イライラ・・
  2. ゲーテ名言:自分を支配できていないものは隣人を支配したがる)
  3. あー俺の伝え方が悪かったんだな・・・もっと細かく伝えないとダメか。。
  4. まだだめ?もう・・すごい時間とられているんだけどこの作業・・・でも俺の伝え方が悪いってことよね。。すまん・・・。
  5. ここまで細かく文章化して曖昧さをなくせばさすがに思い通りにやってくれるよね?
  6. え・・まさかそんなところ掻い潜ってくんの?マジっすか・・。
  7. これ以上細かく伝えられるように考えてたら、もう俺がやったほうが早いんだけど・・・・ねー耐えるの?俺耐えるの?でも投資と思って・・サンプルコードつくれば理解できるだろ、さすがに。
  8. え・・・そんな表面上なところだけマネしないでよ・・・・。
  9. 「この作業はなんのためにやってるか理解してる?ちゃんと考えて!」
  10. (繰り返し)
  11. 「時間ないから俺がやるよ・・もう」
  12. (俺が手伝うことで、ますます考えなくなって適当にやる)
  13. マジ無理。俺には人に指示をだせない!イライラ・・


はい、泥沼。
さて、この後さらにどうなるかというと、


「結局責任の重圧から逃げたがっているのはお前じゃねえの?人のせいにしてんじゃねえよ」


っていうノイズが入ってくると同時に、決まって以下の正論じみた回答が飛んでくる。

「自分の作業を否定されるといらっとするだろ?だったら言うなよ。」
「毎日遅くまでがんばってるじゃないですか」


言われなくてもわかってるよ・・でもなに?そうやって危機感もたずに馴れ合いやってたらこうなったんじゃねえの?言ってる人は、俺が立て直してやるって考えて全力で仕事してたって言えるの?自分だけの目先の利益で行動しちゃって、最終的に顧客が満足するものをださなきゃいけないっていう目標見失ってない?なに?この温度差。なんかあほらしい・・・


まぁこう考えてしまうのも間違っているでしょうね、きっと。徳が低すぎる。
そして思い出す、いろいろと。


「そういや俺って、褒められた言葉が素直に心に届いたことねえな・・・」
「そういや俺って、反面教師から学ぶこと多いな・・・」


もう立ち位置がわからない・・・。
心が貧しい。