読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Twitter導入

ちょっと前に友人とiPhoneキラーアプリの話をしていた際に「Twitterは入ってないの?」といわれたことがあるのを思い出したので、それほどおもしろいのかとちょっとはてなiPhoneに導入してみた。はてなの方はいささかめんどくさそうだったのでその際の手順のメモでも残す。


Twitter登録>

  1. ここへアクセスして「Twitterに登録する」を押す。
  2. ユーザ名、パスワード、メールアドレス、画像として表示されている文字を入力して、「同意してアカウントを作成する」を押す。

これでアカウントが作成され、そのままログイン状態になる。


はてな導入>

  1. ログイン状態でここへアクセス。
  2. その他を選択にして、「続く」を押す
  3. こっからは好みで変わるんだけど、俺の場合でいくと、「Flash Widget」⇒「Display-only Widget」とした。
  4. Badge Colorで好きな色にして、「COPY TO CLIPBOARD」を押す。これで好きなところに「貼り付け」でコードを貼り付けられる状態になる。誤って消してしまわないようにどこかのテキストファイルにおいておこう!
  5. 自分のはてなダイアリのHPに移動して、上メニューから「管理」で移動して、サイドバーの「デザイン」⇒ボタンを押す
  6. 「詳細」タブにして、ページのフッタ内のdiv class="sidebar"内の場所に先ほどコピーしたコード(div style=...)を貼り付ける。
  7. このままでもはてなのサイドバーに表示されるが、中央に表示されないので、先ほど貼り付けたコードの前後を以下のようにセンタータグで囲む。
<center>
 <div style=...>
</center>

ホントは非推奨なcenterタグをつかいたくなかったが、よーわからんかったのでこれでいいや。これではてなのサイドバーにTwitterの画面がでてくる。


さてiPhoneにもアプリいれて、出先で独り言してみっかな。とりあえずTwitterFonがみんなの評価が高いみたいなのでこれをつかってみますー。