超簡単!チーズケーキ!

お菓子づくりにチャレンジしてみた。つくるのはチーズケーキ。きっかけはもちろん男子ごはん。先週の放送で『柔らか一口メンチカツ&超簡単!チーズケーキ』ってことでチーズケーキつくってたので、この機会に初お菓子作りにチャレンジしてみようかなと。では作業開始。


まずは台座をつくります。これが台座の材料のクッキー100g。



こいつを砕いてバター大さじ3とよーく混ぜ合わせて



ケーキ台の下に敷き詰めます。
さて、続いて生地づくりです。



クリームチーズを1箱とグラニュー糖1/2カップぶちこんでさらに混ぜ合わせます。だんだん滑らかになっていきます。



そこに卵2個、生クリーム1カップを入れて混ぜ合わせて、あとに薄力粉大さじ3+レモン汁大さじ1入れ、さらに混ぜ合わせます。



生地ができあがりました。



これを先ほどの台座の上に流し込んでオーブンで170度で焼き焼き。焦げないように見張りながら時間調整っと。



ふっくら焼きあがりました!うまそー。いい匂いが部屋中に広がります。
さて、ケーキ台はずしますか・・・・。













!?



なんか一瞬見えたけどきっと気のせい。













!?



俺は『チーズケーキ』をつくっていたはずだ。鳥の餌には興味はない。
















はっはっはっ・・これはひどいっ!orz



原因はたぶん完全な焼き不足。特に台座の・・・。取り出したとき台座が粉々に崩れて崩壊した。
作っている最中に表面が焦げ始めたのに焦って取り出してしまったからなー。チキンゆえの不始末っす。焦げ始めたらアルミホイルなりでガードすりゃいいってことをすっかり忘れていた。





まあでもこんなチーズケーキですが、一応友人と仲良く食べました。ぴーちくぱーちく。





それにしてもしょっぱなの菓子づくりでこれですか。。『超簡単』チーズケーキなのにこれですか。。。二度と菓子作りなんてやるもんかっ!俺にはむいてないっ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン