読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パウンドケーキ

パウンドケーキつくってみた。材料は昨日すでに仕入れ済みだったので調理だけね。
うちの母がつくっていたパウンドケーキをよく食べていたのを思い出して、どんな味か思い出そうとつくってみようとしたわけさ。



とりあえず無塩バター100gと卵3個。とりあえず常温で放置。



バターをフードプロセッサに入れて砂糖110g数回に分けて混ぜ混ぜ。その後といた卵をこれまた数回に分けて入れて混ぜ混ぜ。できあがったのがこれ。



あとはこれにブランデー50cc, 牛乳50cc, ホットケーキミックス200g、ドライフルーツを投入してさっくりと混ぜたものを型へ流し込み・・。



180度で45分くらい焼いたやつがこれ。きれいに焼けたね!
今回は竹串で中が焼けてるかも確認したし、アルミホイルで表面が焦げないようにちゃんと調整したのが正解だったといえよう。



見事な焼きっぷり。俺が焼いたやつとは思えん・・では切ってみよう。



ん?




・・・そうか・・・ドライフルーツって沈むのか(汗




いろいろ調べた結果、どうやらドライフルーツは軽く小麦粉をまぶしておかないと沈んでしまうらしい。これだから菓子作りってやつは油断できない・・。何かひとつ工程を忘れるとすぐこれだからな。


まぁでも一口食ったけどそこそこうまいからよしとするか。自分にしては上出来でしょう。ドライフルーツも沈んでるけど、食べるときに上下を食べ分ければ味は同じだしね。


んー・・・しかしうちの母のパウンドケーキはもっとブランデーの味がした気がするな。もっと大人の味がしたはずだ。今度つくるときははもっとブランデー足してみるか。。