ベースハノン

教室に通うことにしたので、もう一度まじめにベースに取り組もうと久々に教本購入。典型的なクロマティックスケール他、ベースの基礎練になるフレーズがいっぱい入ってます。


ベースハノン ベーシストのためのフィンガリングトレーニング DVD付

ベースハノン ベーシストのためのフィンガリングトレーニング DVD付


他の教本にもクロマチックスケールってついてるけど、この本はローポジションからハイポジションまでカバーするようになってるし、クロマチックスケールも数パターン入ってるので、全部スムーズに弾けるようになったら基礎向上はかなり期待できると思う。あとは、付属のDVDがついているので、自分のフィンガリングの悪いところもチェックできるのがうれしいところ。


その中で、なにやら実践リズム・ハノンって項目にイエモン風ってのがあったので弾いてみた。今回、UA-25EXを再調整してMacに接続し、GarageBandで録音。音質どうかね?


イエモン風とかなんとか」 by Gamo


クロマティックだけだと教本ってすごい飽き飽きするけど、こういうのあるとかなり楽しい。