1000ケース入りの箱から飛び出したもの(未解決編)

昔、大学祭委員の先輩にさらっと「俺が到着するまでメンバにPCの使い方教えといてくれ」と俺と友人と二人に頼まれたんだが、PCのネット接続設定(プロキシとか)がわかんなくて俺がいろいろ試してた。まぁ俺はめちゃめちゃ試してたうちにとりあえず動いたのだが、なにがきっかけで動いたのか判断できなかったので先輩の到着を待った。その間ネットしてた。そしたら友人に胸倉つかまれて、


友人:「んだよ、メンバにPCの使い方教えろって先輩に頼まれたろうが」


とキレられた。


俺 :「保証もできねえもんをメンバに教えれるかよ。責任取れねえよ。」


正直友人は何一つ問題を解決しようと動いていたわけではないのだが、俺だけがネットできていたことが気に入らなかったんだろうか。俺としては正直こんなくだんねーことでこの場の重い空気をつくったお前こそ責任とれよって感じだったが、一応俺にも否があるので俺から謝った。


別のある日、俺は大学祭かなんかの準備で立て看板つくっていたんだが、そのときに差し入れでお菓子が配られた。そのことを知らずに俺は立て看板つくっていたんだが、友人はその間お菓子食べてた。で、ふとみるとその友人と目があった。


まぁ作業もしないで菓子食われてるのは正直いらっときたが、俺ら以外も作業員はいるし、たかが菓子ごときで何か言うのも大人としてどうなのよと思ったので何も言わず立て看板つくり再開した。
そしたらその後友人にまたしても胸倉つかまれた。


友人:「言いたいことあんなら言えや」
俺 :「菓子くらいで俺は何もいわねえよ、ガキじゃあるまいし。空気読めよ。意味わかんねーよ。」


このケースは正直俺から謝ることなんてできなかった。どう考えても相手の逆切れから始まってるので、謝られるならまだしもなんで俺が?って感じ。納得できなかったので相手側から謝られるまで俺からは一切何も言わなかった。


実は言うとこの友人とはこれ以来まったく話すらしていない。今思うと友人ではなかったのかもしれない。俺はうとまれるのには慣れているが、このケースは、俺の「行動としての誤り」「理想的行動」「問題後の対処」という3つの課題を残した。正しい行動はどうするんだ?自分が悪くなくても謝るのか?それとも何食わぬ顔で次の日から接するってことか?それともこの前の件について決着つけようやと拳で語りあうべきなのか?などなど。


この件はまだ解決できていない。今同じことがおこったらどうしたらいいかもわからない。


俺の心の奥底には、こういう選択肢ミスケースが軽く1000を超える。このうちの95%は自分が悪いものとして処理した。今回のケースは残りの5%の未解決ケースのうちのひとつ。昔はタバコ1本吸うごとに1ケース反省して奥底にしまっていたが、禁煙した影響か、今まで俺の心の奥底に蓄積された1000ケース入りの箱が、勝手に開いて中身が飛び出すようになった。これのせいで精神を正常に保つだけで精一杯なんです、まじで。


最近ホント人の気持ちがわからない。だから心がけとして、他人を褒めておくことにした、怒らないことにした、ヨイショすることにした、余計なことは何も言わないことにした、ぐちをいわないようにした、テンションあげすぎないようにした、発言前に相手の顔色伺うようにした。笑顔でいることにした。(守れてないのもあるけどね)


心を動かすとロクなことがないので、しばらくはあまり動かさないよう心がけている。精神科の人にいったらやめとけっていわれそうだ。