読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレーンタモリに挑戦!

カレー好きとしては一度はやらんとな!と先延ばしにしてた料理・・・巷でうわさのプレーンタモリに挑戦です。このカレーはタモリさんが、引き算していった既にたどり着いたカレーです。では早速調理開始。



まずは鶏肉を500g程度用意します。そしてターメリック小さじ1、クミン小さじ1、カレー粉大さじ1を入れてよーく混ぜ合わせます。



そのあとフライパンに油を引いて鶏肉を焼きます。焼き終わったら取り出しておきます。



お次はカレーには欠かせないたまねぎです。こいつをみじん切りにして・・・



炒めたまねぎをつくりやすいように、電子レンジに放り込んで水分飛ばします。



程よく水分を飛ばしたら、色が変わるまで弱火で炒めます。



ま、こんなもんでいいかな。



その後、にんにくチューブとしょうがチューブを小さじ2ずつ放り込んで・・・鶏肉と同じようにこっちにもターメリック小さじ1、クミン小さじ1、カレー粉大さじ1を投入して混ぜ合わせます。



混ぜあったら、牛乳45cc、ヨーグルト大さじ1を投入して・・・



ペースト状になったら、こっちも取り出しておきます。



お次はようやく鍋の準備です。お湯1リットル用意して、そこに先ほどの鶏肉を放り込みます。



さらにマンゴチャツネ大さじ1/2、トマトピューレ75ccと・・・



赤ワイン75ccを加えて、中火で蓋をしないで煮込みます。



あくが出たらとりましょう。



ここにさっきつくったペースト状のものを投入し、さらにしょうゆ少々、砂糖ひとつまみ、塩小さじ1、とろけるチーズ30gを投入し、半蓋で煮込みます・・・


ほんの2時間ほど!!


いやぁ・・19時に作り始めたのはいいが、まさかここで2時間煮込むとは・・おかげで煮込んでる間ちょーヒマなので、先行して今このブログ書いてます(笑)



2時間後、塩で味を整えて・・・強火で煮込んでカレーの方は完成〜♪



お次は、マッシュポテトの作成です。ラップにくるんでじゃがいもを加熱したのち、皮を剥いてつぶし、カレー粉を小さじ2、塩少々を加えます。



混ぜ合わせたら、牛乳を25cc加えてさらに混ぜ合わせます。



マッシュポテト完成〜♪



はーい!そしてうわさのプレーンタモリ完成です!


酸味がきいたカレーで、鶏肉がスプーンでほぐれるくらい柔らかい!こりゃうめえ!また、カレーの酸味とは対照的にマッシュポテトはあっさりしてるので、混ぜながら食うとさらにうまい!こ・・こいつがプレーンタモリか!
時間も手間も相当かかったけど、さすがタモさんだな。こんなの家庭で作れるんだ。。


でも・・俺のつくったやつはたぶんちょっと失敗してる。酸味が強すぎる気がするね。
おそらくトマトピューレが3倍濃縮だったから入れすぎになってたかもしれん。次は気をつけないとな・・。


うわさのプレーンタモリ・・・ご飯・カレー・マッシュポテトを混ぜ混ぜして食べるとおいしいジャンクカレー。市販のカレーとはまた違うカレーなので試してみてはどーでしょう。