ちょんまげで洗面器なやつの好物

ちょっと料理ブログもマンネリ化してきて、普通の料理を淡々と載せてもつまんないなーってことでブログとしては休止していたんだが、別に料理やってなかったわけじゃないんだからね!


さてさて・・今回はナリナリうるさいやつの大好きなコロッケを作ろうかなと。



まずはじゃがいもの皮を剥いて・・



4等分してじゃがいもが隠れるくらい水を入れてぐつぐつ・・



柔らかくなったら茹で湯を捨てて、さらに火にかけ、粉吹き芋にします。



続いて用意したるは合挽き肉とたまねぎ!たまねぎは1/2個でみじん切りにしてあります。



こいつらを痛めて、塩胡椒で味付けをして・・



先ほどの粉吹き芋をつぶしたものに混ぜ合わせます。



ここでまさかのKP。練乳を大さじ1投入します。練乳の甘さがほのかな田舎コロッケの甘さにつながるとか。コロッケに練乳・・いったい誰が考えたんだ(笑)



あとはこれを混ぜ混ぜして・・・しばらく冷やします。



あとはもう、薄力粉→バッター液→パン粉の揚げ揚げコンボでコーティングして・・



コロッケできあがり!なんとなく俵型にしてみた!



ちょい作りすぎたので一部は冷凍しときます。



揚げ揚げターイム♪



カラッと揚がりました♪



完成〜♪


冷凍のコロッケとは違って身がホクホクしていてうまい。口に入れたときに、手作りであるが故の独特の柔らかさと、練乳によるほのかな甘みが懐かしさを感じさせます。・・・って今まで手作りコロッケなんて食ったことないけどな!(笑)


でも・・もう少し塩味つけとけばよかったなあ。挽き肉炒めているときに塩コショウしたんだけど、じゃがいもと混ぜ合わせたら思ったより薄味になった。次つくるときは気をつけよう。




今回のレシピは男子ごはんの本からデス。絶賛発売中。

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本


日曜の11時半くらいからテレ東系列でやってるので、夕飯に困ってる奥様方は、まずは男子ごはんをみてから夕飯のおかずを決めてもいいのではないかと思いますよ!